ワイパーブレード交換

(写真なし)



 今まで何度かワイパーゴムを交換したことはあったが、毎回同じ部分(=運転席側の正面で一番うっとうしい部分)で拭き残しが発生するようになって寿命を迎えていた。特に今回は7月の車検時に「拭き残しがあるからゴム変えますね」とディーラーに言われ(拭き残しがあると車検パスできない可能性があるらしい)、おそらくコーティング非対応のゴムに半ば強制的に交換された。しばらく使うとコーティングがはがれていき、くっそ見にくくてイライラが募っていた。ということでブレードを交換してみようと。




 あまりネットで調べず、イライラ≒安全面により早くほしかったのでリアル店舗で購入するためにオートバックスでモノを物色。珍しく店員に話しかけられ、いろいろと質問。選択肢としては

  1. オートバックスブランドのトーナメントタイプに交換。ゴムの選択肢が多い。
  2. ガラコのデザインブレードに交換。ゴムの選択肢はちょい減る。
  3. BOSCHのエアロブレードに交換。ゴムは交換不可。
  4. やっぱゴムだけ変える。

値段的には4が最安。その次が1。2,3は僅差だが、2が一番高かった。




 んで今回自分が選んだのは3。とりあえず使ってみて気に入らなかったら1年後に1か2に変えてみようと。


 購入したのは助手席側AJ43、運転席側AJ55。合計4500円程度。ネットより3割ほど割高。今回使ってみて良かったら次はネットで買う。
 その場で店員に交換してもらい、古いブレードは店で廃棄してもらった。ブレードの交換一瞬だった。ゴムの交換よりもハードル高いのかと勝手に思っていたが、ゴムよりも交換簡単に思えたわ。




 さっそく雨降ったので感想を。ワイパー原位置での見た目はすっきりし、動きも滑らか。拭き残しもなく良い(新品だし当たり前か)。使用感を確認後、窓にワックスをかけなおした。この状態で拭き残しがなく、ビビらず、滑らかに動けば合格だ。あとは耐久性だが、それはだいぶ使わないとわからんだろうから、思い出したころに自分用に記録残す。