講座旅行〜荒波を越えて

9/4,5と講座旅行で日間賀島行ってきた。参加者は20人。
愛知県の人はみんな知ってる日間賀島。タコとかが有名。今回初めてそこに行ってきた。



*************************************

4日朝8時起床。
台風12号が接近中。前日まで日間賀島行きのフェリーは運休していたので、この日も運休、ゆっくり家で寝れる、あとは幹事からの旅行中止の連絡を待つだけ、だと思っていたんだが・・・

『フェリー動いてるらしいので予定通り出発します』

ということで出発。
でも台風による風雨の中、フェリー乗って行くのは正直気が重かった。



まずは名鉄で河和まで。そこからバスで魚太郎へ。まずはここで魚介類のBBQの昼食。BBQ会場はビニールハウスみたいに屋根があって、強風でバッサバッサ音がしてうるさいけど雨でもBBQができる。

魚介類うまかったし、やっぱBBQは楽しいわ。大人数だし。これはとても一人では無理。お一人様大好きの自分も大満足。



食後はバスで師崎へ。
魚太郎に入る直前に自分の傘が強風で破壊されたので、自分はここから傘なしで全移動をこなした。先に書くと、幸いそこまで雨に降られなかったし、旅館では傘を借りることができた。



自分の研究室には女の子と呼べる女の子はいないし、普段の生活でも女の子に飢えている。ので撮影。

師崎にある看板。
俺は左の子がタイプ。左の子「あり」って言ったら周りから大バッシングくらったんだが・・・!

師崎から日間賀島へは高速船で約5分。まとまった人数で乗るので海上タクシーをチャーター。
ホントはこっちのカッコいい「イーグル2」に乗りたかったんだが・・・

チャーター便はこっちの赤い奴だった。

荒れ狂う波の中、おそらくいつものスピードで船は出港。
船内はリアル絶叫系だった。立っていられないほど。たしか知多地域は波浪警報出てた。



でも5分ほどで無事日間賀島に到着。
宿からの眺め

左の囲いの中にはイルカがいて


イルカタッチ!
こいつマジでかわいかった。



若手の仕事



夕食まで時間あったので歩いて島を1周。ちょうど雨もやんでいた。1時間ちょいで1周したけど・・・2周目はないなって感じ。



宿戻って風呂入って夕食。

ゆでダコ。
うまかったけど全体的におかずがしょっぱくてたくさんは食べれなかった。ご飯のおかわりなかったし。



夕食後、宴会部屋で宴会。トランプやったり世界陸上見たり。

セメンヤ負けたね。
先生と一緒にテレビ見るとか初めてだったけど、なんか久しぶりに会う親戚と一緒に見てるみたいで楽しかった。



ダウトを1回やった後、みんなで夜の海を散歩。
知多半島方面

予想以上に明るいけど、撮影は困難。
自分と他に二人がライトを持ってきて来ていたので、ライトとカメラを使って「ピカピカ」やったり。
研究室名を書いたから、先生も喜んでくれた。と思う。

自分は0時に就寝。酒飲むとすぐ眠くなる。他の人に言わせれば「飲んだ」と言えるほど俺は飲んでないらしいけど。





翌日。朝。
朝飯はご飯がおかわりOKだった。タコしゃぶうまかった。
おひつのご飯は空っぽにしたくなるもの。空にするためにかなり頑張ってご飯食った。自分は4杯食った。満足。

若干晴れ間が。波もおだやか。

イルカもうれしそう。

イルカのジャンプが見れて素直にうれしかった。当然タダで。

こいつらマジでかわいい・・・

引っかかったボールを取ろうとしているところ。
俺はずっと応援してた。ボールが取れるように。頑張れ―って。



チェックアウト後、干物づくりへ。
「干物づくり」としか聞いていなかったので、自分は魚を開くのかと思っていたんだけど・・・干物にするのはタコだった。
おっちゃんの説明が速すぎて自分にはついて行けなかったので、おばちゃんに1ステップずつ聞きながら進めた。だからおばちゃんにはけっこう煙たがられたかも。最後の方は、聞いても「あーもうそれでいいからっ」ってな具合だったし。

完成



干物づくりは意外と早く終わり(30分くらいで)、その後は昼飯までフリータイム。
自分は10人くらいで釣りざおを借りて釣り。

なかなか釣れない。

大物キターーーッ!

と思ったけど、ただの根がかりだったり。

結局「ベラ」が3匹釣れた。

俺はしばらく釣りはいいや。5分で飽きたし。飽きるのはやる前からわかっていたけど、やっぱ自分は自分がやりたいと思ったことじゃないとすぐ飽きるっぽい。
「早くなんでも飽きずにやれる人間になりたい!」 (妖怪人間ベムより)



昼食は天丼が有名なお店へ。
調子こいて具だくさん天丼にしたらマジで量が多くてビビった。

後輩が通常の天丼食べてたけど、それでもそこそこ豪華だったからそっちで良かった。朝飯いっぱい食べてあんま腹へってなかったし。



んで船で河和に戻って解散。

台風の中、雨風強くて大変だったけど楽しかった。自分の中にはせっかくの旅行なんだし精いっぱい楽しもうという気持ちはあったけど、それだけで楽しかったわけではないと思う。やはり旅行ということで、みんなの気持ちの中にも自分と同じように楽しもうという気持ちがあったから楽しめたのだろう。というよりたいていの人は旅行が好きだから、そんな気持ちがあるのは当たり前なのか。旅行嫌いの自分にはわからんけど。
個人的には、去年の講座旅行とは比べ物にならんくらい楽しかった。幹事さんありがとう。