福井旅行 2018年11月

2018年11月のことを、今更、書く。

f:id:acumo_scr:20190224120616j:plain




  • 前置き

 何年か前から越前ガニを食いに福井に旅行に行きたいと思っていたんだが、雪の時期はクルマで行くのは困難だし、越前ガニを食べることができる宿は交通の便が悪く公共交通機関で行くのは億劫だし、でもよくよく調べてみると11月から越前ガニ漁は解禁されているということで、11月ならクルマで行ける!ということで、カニ尽くしプランで食事の評価がかなり高い宿をじゃらんで予約して、土日に行ってきた。





 フェリーに乗った記憶のよみがえる敦賀で高速を降り、ソースかつ丼を食った。ヨーロッパ軒と敦賀ヨーロッパ軒ってのがあって?まったく別経営で?両社は全然関係ないですよ?あんまよくわからんけど、自分たちは敦賀ヨーロッパ軒で食べた。まぁまぁ混んでいたが、本場はヨーロッパ軒か。ソース好きの自分としては、ソースかつ丼は良い。あまりかつ丼は好みではない自分にとって、ソースかつ丼の方が一般的なかつ丼より好きかも。





 福井の観光地があまりわからず、とりあえず、東尋坊へ。

f:id:acumo_scr:20190224120627j:plain

遊覧船は乗っていない。魅力、時間、金額のすべての面で閾値を超えなかったため。




断崖絶壁。

f:id:acumo_scr:20190224120638j:plain

普通に飛び降りできるな。どこまで行くかは自己責任な感じが良い。






 宿の夕食。まず刺身。

f:id:acumo_scr:20190224120549j:plain

これで2人前。けっこうな量。




f:id:acumo_scr:20190224120557j:plain

f:id:acumo_scr:20190224121753j:plain

カニはすべて越前ガニ(黄色タグ付き)で、刺身、しゃぶしゃぶ、天ぷら、焼き、ゆで、茶わん蒸し、締めの雑炊までカニ尽くしった。ゆでガニが一番うまかった。この日の宿泊客は自分たち含め2組だったこともあり、カニの食べ方も宿のお姉さんが割と付きっ切りで丁寧に教えてくれたため、上手に食べることができた。新鮮なカニは食べやすいし、手がくさくならないと教えてくれたが、本当に手がくさくならなかった。

越前カニを食べたのは初めてだったが、一度は経験しておくべきと思った。経験できて良かった。





f:id:acumo_scr:20190224120647j:plain

 翌日、紅葉の時期と言うこともあり。こんな良い観光地が福井にあるなんて知らなかったし、福井県はもっと永平寺の素晴らしさを世に広めるべき、と思うくらい、想定外に良かった。スケールがでかいし、お寺を身近に感じることができるくらいの距離感で見ることができるし、(おそらく修行僧の修行の賜なのだろうが)すべてが非常にきれいにされていて良かった。また行っても良いレベル。

f:id:acumo_scr:20190224120659j:plain

f:id:acumo_scr:20190224120713j:plain





 紅葉の時期だし。往きは北陸道からで、帰りは東海北陸道経由で。まぁあいにくの天気で。

f:id:acumo_scr:20190224120723j:plain




以上