インド旅行2017 その3

インド旅行3日目。

ヒルトンジャイプールの朝食バイキングは非常においしく、特にクロワッサンがうまかった記憶。

朝食後、チェックアウト後を済まし、出発。車でアンベール城を目指す。

アンベール城

象タクシーに乗って城まで登ることができるのだが、けっこう人気で、象が元気な朝しかやっておらず、10時過ぎに到着した自分たちは車で登った。
徒歩で登ることもできるが、熱いし幼児もいるしでクルマを選択した。

インド国産車マヒンドラ

後ろの荷台部分に乗るのだが、道が日本ほど整備されていないのでややスリルがある。揺れるから屋根のバーを握って姿勢を保つのだが、
ホロをかけてはあるが屋根のバーは非常に熱くなっており、あっつあっつと言いながらのライドでお城に到着。

中庭(ジャレブ・チョクク)

ガネーシャ

キレイに整備された庭。

奥にあるのが「鏡の間」というところ。

黒いのは鍋で調理場とのこと。

中国の万里の長城的な感じで、自分は万里の長城に行ったことないが、山の尾根に防御用の壁が城から見えたため、そう感じた。
山の下から見る城が壮大で、今回のインド旅行でタージマハル並んで、観光地ランキングでトップタイだ。

アンベール城観光後、昼飯をこぎれいなホテルでイタリアンを食し、ジャイプールからアグラへ、クルマ移動。およそ5〜6時間。ドライバーはかなり飛ばしていたが、けっこうきつい。あと夕方のアグラ市街地のラッシュはカオスでやばい。

ITCホテル@アグラ

ロビーは立派でキレイで、ウェルカムジュースもうまかったのだが、部屋が今までかいだことのないようなよくわからん匂いでくさくて、かなりマイナスポインツ。夕飯はホテルのレストランでバイキングだったのだが、ヒルトンジャイプールの方が100倍うまかった。

ホテルにある展望台からタージマハルが見えるとのことだったが、夜も遅かったため展望台に行くことなく就寝。

3日目終了。4日に続く。