New Lens !

 水曜の深夜、眠りに着く前。買うなら早く買ってしまえということでネットショッピング。最安値はアマゾン。在庫あり。土日に撮りたい。土日しか撮りに行けない。送料350円を払い、時間指定で金曜の夜に宅配してもらうことに。






New Lens !

EF100mm F2 USM



 前の日記にSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM が欲しいとか言いつつ。真に自分が欲するものは何か? それがコイツだった。標準のズームレンズは一応もっとるわけで。
 今年の春に桜を撮っていた時(花見 桜 満開 デジイチ 単焦点 城)に、広角は風景を撮るには良い。でも何かコレって主役を決めて撮る写真は苦手なのかな、そう思った(広角と言ってもここでは主にSIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM のことで、画角云々よりコイツが40cmまでしか寄れないことが影響しているのかも)。んで風景を撮るというより「桜」とか「名古屋嬢」とか「名古屋城」を望遠で大きく撮るということがしてみたくなった。

 カタログでレンズを探し、ネットで評判を見て、の幸せな作業が3日ほど続き、欲しいものは速めに買った方が幸せなので購入を決意。ネット上の評判は高く、Lレンズに負けないくらいの良レンズとか書いてあったり。

 そして本日、新しいレンズを装備して写真撮ってきた。





 *

流し撮り上手くいったかな。






全力でボケさせると↓






ネット上で見た水を止めるだか時間を止めるということを真似してみた。


100%表示トリミング↓





赤いバラ


奥のふんわりカメラ系女子にピント合わせた写真も撮ったけど、それは個人で見て楽しむ。





ハァハァ


















以上





 単焦点だから手ブレ補正がなくて、ゆとりな自分は少し不安だったけど、明るしレンズでSS短く撮れるから手ブレの心配は晴れていれば問題ない。
 このレンズのフィルター径がキットレンズと同じで、ということはPLフィルターが使えて、上に貼った写真全部PLフィルター越しの写真なんだけどあんまわからんね。薄曇りだったし、空写ってないし。

 こういうボケるレンズでポートレート撮りたい。やっぱ人間撮りたい。晴れた日にキレイな公園で思う存分人間を撮りたい。女性か子供が。子供撮るとかスゲーおもしろそう。

 今日一日撮った段階では、このレンズにかなり満足。ボケるし、素人目にいかにも一眼って写真が撮れるから100mmおもろい。