ぽちった その1

昨日、amazonから荷物が届いた。




canon speedlite 270EX Ⅱ





on the kiss x4





室内で撮る時、暗さが気になっていた。晴れの屋外とは明るさが全然違う。絞って撮れない。感度下げて撮れない。SS速くできない。んでバウンス撮影がやりたくなって買った。
270EXにした理由は小ささと値段。








バウンス撮影テスト。

真っすぐ当てる



バウンス

真っすぐフラッシュ当てると影ができたりなにかとフラッシュ焚きました感出るのが嫌いだ。それに対しバウンスで撮った方はフラッシュ特有の影もなく、★とか葉っぱのピカピカした反射もなく色が良い。バウンスの方が光が柔らかい。








ガイドナンバーは22で、この数字は18mm(APS-C)以上で撮影する場合で、32mm以上で撮る時は発光部を引っ張り出すことによって照射角を変えて27にすることもできる。
自分が室内で最も良く使うレンズはSIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMで、32mmより若干広角かー27にして撮れるかなーと。

ということでテスト。



まずガイドナンバー22で撮影。



27で撮影。

やっぱ少し四隅が暗くなるね。








〜感想〜
・意外と重くて、装着するのとしないのではカメラ全体の重さがだいぶ違う感じがする
・バウンス撮影の恩恵は大きい
・安い(気がする)
・内蔵フラッシュよりはるかに明るい
・レンズフードしててもおk
・コレ持って結婚式出たい