サイクリング エンドゥ ドライブ

空気の澄み切ったとある土曜日のこと。


いい加減「その日の記事、その日のうちに」にならないかんな。だいぶ時間経ってから書いてちゃだめだ。





 *

 空気もきれいだし、写真撮りたいし、自転車乗りたいし、クルマも運転したいし、友達いないしで、クルマにロードバイクとカメラ載せて一人で木曽三川公園に行ってきた。

 上記欲求満たすには相変わらず木曽川河川敷しか知らない。新しい道も走りたいけど、初めての場所はなにかと疲れる。ので木曽川河川敷で良い。
 今までの経験を活かし、川を渡る前の河川敷のBBQでごった返す公園にある駐車場へ。この季節は比較的すいてるし。





 この日は木曽川河川敷を南に行くのではなく、木曽川長良川の間の河川敷を北上することに。グーグルマップで見てみたら走れそうだったから。
 ここも普段はクルマが走らない道みたいなんだけど、走ってみると道の痛みがひどく凹凸だらけ。走り始めて1分くらいで両掌が痛くなった。でも道が荒れてる区間2km程度で、それを過ぎるとご覧のように快適な道に。

なんかもったいない!





北上したのには理由があって、それはグライダーの写真を撮りたかったから。前々からこのあたりでグライダーが飛んでるのは見たことあった。離発着場をグーグルマップで発見して、この日はココに行くことを決めた。



降りてきた。



らんでぃんぐ!








ていくおっふ!





 大型二輪を少し前に購入した「ぶーでーさん」と昼飯を食うことに。道の駅で待ち合わせ。急いでクルマに戻って準備。時間通り道の駅に着。その後うどん屋へ。特に何を話すわけでもなく、いや色々話したんだけど、なに話したか忘れた。でも天ざるうどんの大盛を食ったのは覚えてる。

 ぶーでーさんとは昼飯を一緒に食っただけで、うどん屋の駐車場でお別れ。おれは二之瀬に向かうことに。二之瀬と言えば東海ヒルクライマーの聖地なわけだけど、この日はクルマで登った。どうぞ俺をヘタレと罵ってくれ。





紅葉はやっぱりモミジが良い。







 *

全然走ってないね。久しぶりに100km走りたい。体がついてかんかも・・・。
自転車が一枚も写ってない。ホントに自転車乗ってますよ。



EF100mm F2 USM