2013フォトカレンダ

Photo is ...





  • 1月

伊勢神宮


本来ならもっと楽しく行けたはずだが、年末にショッキングな出来事があり上の空で行った伊勢神宮。そんな中でもドライブが好きということを実感。楽しかった。





  • 2月

常滑


 本来なら二人で行くはずだったが、年末にショッキングな出来事があり一人で行った飛行機写真撮影。100mm単焦点じゃ短すぎ、300mm以上は欲しいが、買おうとは思わないなぁ。





  • 3月

@家


 兄よりも年上の電子レンジを今年の3月に廃却した。タイマーはアナログ。肉まんが大好きだった幼稚園児の頃、この電子レンジで冷凍の井村屋の肉まんを温めながら、ずっと窓から中を覗いていた記憶が懐かしく、廃却することは非常に寂しかった。まだ使えたし。





  • 4月

兼六園


 GWを利用して行った北陸旅行。4月はあまり写真を撮っていなく、旅行初日が4月じゃなかったら、4月はココに載せるような写真はなかった。





  • 5月

@友達の結婚式場


 明るさは大事。プロの撮った写真と自分の撮った写真の違い。自分の下手さ。いろいろわかった。





  • 6月

庄内川堤防


 6月だけど晴れた写真。





  • 7月

@御在所


 結局、登山用の靴も買わずに登った。階段下りが苦手な自分には登山はあまり向いていなく、下山なんか無理ゲーだが、ロープウェーがある御在所だからこそ登山可能なんだなと。





  • 8月

@京都(高山寺?)


 この写真は雰囲気○。





  • 9月

@JR八田駅


 おそろしくカリカリに撮れた写真。自分の中では。
 f/5.6 SS=1/800 ISO-100 (EF40mm F2.8 STM)





  • 10月

諏訪湖


 ハンドルにゴリラポッドで固定したコンデジで撮った写真。ロケーションは○。被写体は×。





  • 11月

@ベランダ


 あまり写真撮ってないし、どこも行ってないし。





  • 12月

三ヶ根山


 あの時の写真。海の手前の明かりは蒲郡で、向こうが渥美半島でおk?






 *


 kissで撮ったファイル名から、2013年は6322枚撮影。2014年は、もっと人物を上手く撮ってみたい。ポートレートを撮る機会を作って、というより撮らせてもらって、EF100mm F2 USM で逆光のさりげない表情の写真を1枚は撮りたい。あと、SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM で赤ん坊をやわらかな光の中で、解放で良い感じにぼんやりとした写真を1発勝負で撮りたい。