まだあまり撮っていないけど

感想




 先週6D購入。kiss X4からのステップアップという認識。フルサイズに興味があった。










  • 大きさ、重さ

 やはりkissに比べると大きく、重い。右手部分にボタンやら操作系が集中しているが、手の小さい人だと少し頑張らないと届かないのでは、とふと思った。その点、kissは余裕。
 重さに関してだと、長時間持ってないからまだわからない。1日使って、肩掛けたりして疲れなかったら自分的にはおk。ただ、この重さ、地面に落としたら終わるな、とは思う。kissは買ってから割とすぐに、琵琶湖畔で、ロードバイクのハンドルに紐をひっかけダイブ→落下ということを経験したが、ボディ、レンズともに無事だった。



EF40mm F2.8 STM装着すると、ボディが大きくてもかなり小さく感じる。この機動性はおおきな武器だと思う。キットレンズの EF24-70mm F4L IS USMは、これに比べるとかなり大きく重い。手持ちのレンズの中では最大・最重量だ。だから、キットレンズを装着した状態では現状持ち運びに調度良いカバンがない。kissを買った時にセットで付いてきたcanonのカメラバッグに入らないことはないが、パンパンになる。一応、+レンズ1本とフラッシュも入れることができるが、なによりカメラ本体の高さ方向の寸法がネックで、どうしても無理して入れてる感が出てしまう。カメラバッグ購入の予定はなく、来月の披露宴にはこのカメラバッグに EF24-70mm F4L IS USM装着した6D様、EF100mm F2 USM、スピードライト270EX IIを入れて京都に行く予定。





  • ファインダー!!!!

 明るい、広い、近い! ファインダーからの見え方の違いに感動した。kissがおもちゃに感じた。





  • AF

 暗所に合焦してくれることに感動。kissじゃ確実に迷ってしまうような、そもそもkissのファインダーじゃ肉眼じゃ見えないくらいの暗いポイントでも迷いなく合焦してくれる。





  • 操作性

 慣れてないからkissの方が使いやすいけど、使えば慣れそうな模様。





  • kissになかった機能

 いろいろと増えてる。のが良い。多重露出がおもしろそうなので、良い機会があれば積極的に撮ってみたい。





  • EF24-70mm F4L IS USMのマクロ

プロテクターフィルターと当たるくらいに寄れる。



この梅?の写真は相変わらずなクオリティで泣けるぜぇー。