2013年 ブログまとめ その1

この1年のこのブログについて。





 *




【月別訪問者数】


 2012年は7月がMAX(ユニークで998)で、それは北海道サイクリングでここに到達した人が多かったから。8月以降は500以下となり、北海道サイクリング界ではそれなりの地位を築いているのだと感心した記憶。
 2013年は、11月がMAXで、右肩上がりの傾向。トータルユニーク10300人だから一日平均30人弱が訪問している計算。これは自分が半ば強引に友達にブログやってるから見ろよと宣伝した結果だと思うんだけど、数少ない友達が、おそらく継続して見てくれていることは非常にありがたい。誰も見てなかったらこんなに書いてないし。これからもこのくらいを維持できるよう適度に書いていきたい。









【エリア別訪問者数】


 よくわからんけど、クウェートとかマレ(モルディブの首都らしい)の人がこのクソブログを見ているようで、これからもいんたーなしょなるなブログとして国際色豊かな記事を書いていきたい。












【検索語トップ10】

どういうワードを検索してこのブログにたどり着いたか、ということだと思う。


 おそらく全部自転車がらみだ。北海道より京都、しまなみ海道の方が多い。











【エントリ別アクセス者数トップ5】

トップページ以外のPC向け個別のエントリの上位5つ。



今年の9月のエントリ。今年書いたエントリではこいつが最上位。他にもっと気合い入れて書いた奴あったため、なんか悲しい。







北海道サイクリングと同様に名古屋−京都間の自転車移動に関する検索で来た人も多いみたい。







「北海道サイクリング」でググるとこのエントリが割と上位で引っかかる。すべてはこのエントリをリンクしてくれたブロガーのおかげ。北海道関係のエントリをリンクしている理由は訪問者数が多いから。








4位と同様。訪問者多いと知ってから続編を書こうとしたけど、ためになる写真も情報もないことに気が付いて断念した。







サイクリストの聖地?こと、しなまみ海道について書いたエントリ。堂々の1位。2位とは僅差だけど。これも続編書こうとしたけど2位と同じ理由で断念。





  • 考察

なにか大きなことに関する記事のアクセス者数が多いようだ。今年は自転車に関して「大きなこと」はやっていないから昨年までの記事が上位に多い。来年は自転車で「大きなこと」でもやって、盛大に超大作でも書いてやるか。