冬のリア充イベンツ

なばなの里へ。




 1月の土曜。年末に行けなかった、というより今の時期のほうが空いていると思ったので。長島からのシャトルバスはなく、でもHPの混雑予想は上から2段階目の予想。シャトルバスがあったら長島にクルマ止めて帰りに湯あみの島で暖まろうかと思っていたのだが。結局、帰りに中川コロナのけんびに行ったわけだが。






 14時過ぎになばなに到着。渋滞も駐車場も余裕で、前売りチケッツをセブンで買ってから行ったけど、チケッツ売り場も空いていた。イルミネーションの点灯は17:30で、1時間ほど時間があったのでカフェでお茶、自分はビーフカレーを食べたのだが、1000円分の園内チケッツを消費するために池のほとりのカフェに入った。運よく窓際の席で、点灯までいればこの席からキレイに見えるんじゃ、ということでゆっくりとビーフカレーとアイスティーを飲み、点灯を待った。




そして点灯。

点灯と同時に店内の照明を落としてくれた。ただ、窓から遠い席の人達がスマホでパシャパシャと、おそらく俺がフレームインしている写真を撮っていたので、いくらか写真を撮ったらすぐに店を出た。




カフェのすぐ横から。






 メイン会場に向かう。カフェにいる時から人が増え始めたことに気づき、光のトンネル前で渋滞のため完全に停止。祖母も連れてきてやりたいが、土日はしんどそう。暖かくなった平日がねらい目か。




光のトンネル






 そしてメイン会場へ。

ありがちな構図、だと思うが、6Dと40mm f2.8パンケーキの組み合わせではうまく光芒が出ず、その代りにキレイな丸ボケが出たので。




自撮り棒で撮っている人が多く、スマホで撮っている人がほとんど。一眼で撮る人はタブレットで撮る人よりも少ないイメージ。






鏡池

マジで、鏡のよう。






また丸ボケ、とコンデジディスプレイ。






 イルミネーションはキレイなのだが、やはり自分は自然系の方が感動する系で、でもイルミネーションを撮るのは楽しい。