節目

 節目。





ロボット講習に合格


 ちょっと前に書いたロボット講習の座学が今日終わって、筆記テストも無事98点で合格。明日は実技で、これがけっこうおもしろいらしい。

 この講習を受けずに、ロボットを操作することは法律で禁じられており、ロボットと言ってもペッパーとかアトムみたいな人型ロボットではなく、ここでは産業用ロボットを指すのだが、そもそもロボットって?だが、その定義もJISで決められており、サーボですらロボットに含まれる?らしく、まぁこの講習が終われば自分でやれることが増えるわけだ。

 講習の内容は、賢く使えば便利なロボットだが、使い方を誤ると非常に危険だし、ロボットのことを知らなくても危険だし、たいていは関連機器と一緒に使うことが多いから関連機器の役割と連携についても知っておいてね、とか。






 *





来年、結婚します

 ひと通り、報告すべき人には報告したので。直接会って言うべきなのだが、どうしてもそういわけにはいかない人達も多く、そういう人たちには横着してメールで連絡した。祝福の言葉が返ってきて、披露宴にも声をかけた全員から出席の返事がもらえたことはうれしかった。

 ・・・と、報告できていない人が一人。南アフリカにいるフィジカル部副部長にはまだ。FBで連絡取れるかもしれんが、向こうで積極的にFBを見ているかはわからないし。ただ彼が、南アフリカの草原で開催されたBBQで、網の上の肉にフォークを突き刺しながら満面の笑みを浮かべている写真をこの夏にFBに投稿していたので、FBでも連絡はとれるかもしれないが、まぁこの日記で。