【悲報】俺氏、歯が割れる

奥歯が・・・。
(写真撮ったがうpはやめておこう)

魚のから揚げを食べたとき、骨があることに気づかず、ふつうにかんだら「バキッ」と。魚の骨に負けた。

右下の奥から2番目の歯の1/6程度が無くなった。少し血が出たけど、痛みはあまりない。すこぶる食事がしにくいのがネック。ただググったら奥歯が割れたら早く歯医者へGO!みたいなこと書いてあって、土曜の夕方に予約は入れたが、割れたの日曜だからほぼ1週間放置ということになるのが怖い。


割れた原因は、虫歯で弱っていた?とかだと思うのだが。ただ割れる前の正常な状態の記憶が無いのでなんとも言えない。職場の設備保全の係長に「設備が不具合起きたときに設備を見たって仕方がない、正常なときの動きをよく見て覚えておくことが重要、そうするとどこが悪くて止まったのかがわかるだろ」と。あんまり仕事と私生活を混合したくないのだが、この話は今回の歯の件にあてはめることができると思っていて、普段の正常な姿を記憶し、細かい変化を見逃さないことが大事ですね。