佐渡残念サイクリング その2

佐渡での目覚め。





台風接近により、1泊で帰宅の巻

 天気予報は雨。翌日は台風最接近とのこと。予定ではこの日に北半分を時計回りに回って両津港で1泊。翌日残りの両津から小木港まで走り佐渡1周を達成してフェリーで本州へ、の予定だったのだが。帰れなくなっても困るので、まだ晴れているうちに本州に戻る決断を下した。




 その日の宿、翌日のフェリーはすでに予約済みだったのだが、宿は電話でキャンセル、キャンセル料も無しだった。しかしフェリーはネットで空きを確認するとすでにこの日の便は車両満車。まぁでも自転車ってこんな感じ↓

て積み込むから車両満車でも載せられるでしょ、と軽い気持ちで小木港へ向かう。ちなみに宿を出る時点では汽船の営業時間前で電話で自転車を乗せられるかもわからなかった&営業時間まで待ってから宿に向かっていては乗りたい便に乗れなかったため、わからないまま港に向かうしかなかった。




晴れているんですがねぇ。




けっこう標高が高い。たぶんここは100m以上。






1時間ちょいで港到着。やはり車両は満車だったが自転車はおkとのことで変更完了。乗船時間まで港周辺をフラフラ。




たらい舟




ぶりかつ丼

うまかった。臭みとか無し。







走行データ






ちなみに、車両は満車。

狭い甲板だが普通車がうまいこと並んでいた。でもデリカの後ろにもう1台入れそうじゃない?





感想


 自転車天国と聞いていた佐渡だが、ちょうどお盆の時期に行ったので本州ナンバーのクルマが多く、自転車にやさしい運転のクルマは全然多くなかったし、予想していたよりも走りにくかった。ネットで調べた通りコンビニは少ないし、天気もあれなんで景色もいまいち。さびれた海岸線や田舎町という感じで、1周してこそ価値があるのかな。アクセスのしやすさと交通費を鑑みると、圧倒的にしまなみ海道が上。個人的には。だからフィジカル部には佐渡よりもしまなみ海道を推薦したい。