豚の角煮


ただ作りたかっただけ。






豚バラブロック300gを2個、表面に焦げ目をつけた後、しょうが1/2個、葱の青い部分と一緒にゆでる。気合い入れて3時間ゆでた。







今回、ゆでてから切る順序で作ったが、ゆでてから切るのは柔らかすぎて非常に切りにくかった。切ってからゆでるレシピもあるみたいで、そっちの方が作りやすいかも。




ゆでたまご、水2カップ、酒1カップ、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ2、しょうが1/2個と煮込む。





30分後、葱、しょうゆ大さじ2、砂糖大さじ1追加。




完成

ものすごくやわらかく、脂もトロトロで、味も染み込んでおり、卵・葱との相性も抜群。







レシピの記録、としてこれを書こうと思ったんだが、作ったのが1か月ほど前で、だいぶ曖昧。

時間はかかるけど、簡単に店で食うレベルの出来で仕上がったので、また作りたいと思った。