ナポリタン

くりぃむのANNの1/月の無茶ぶりトリノ五輪編?で上田が「ナポリターナ」と言っていたのを覚えている。

f:id:acumo_scr:20200524173827j:plain






 休日朝の情報番組を見て作ってみた。ホテルニューオータニのレシピらしい。ここに書いているのはテレビのレシピを自分が作る用に修正して実際に作ったレシピで、今後また作るときに見るためのメモ書きであって、テレビで紹介されていたレシピとは違う。
 ナポリタンはそんなに好きじゃないから今まで一度もお店で注文したことはないし、当然自分で作ったこともない。



  • 材料

パスタ 2人前
玉ねぎ 1/2個
ハム 4枚
ピーマン 1個
しいたけ 1個
卵 2個

ケチャップ
こしょう

醤油
ウスターソース
バター
粉チーズ



 簡単に作り方。
 まず玉ねぎ炒める。ハムとしいたけも炒める。こしょう少々してケチャップ投入。5分くらい弱火で煮詰める。時間通りゆでたパスタ投入。ピーマン投下。バターと粉チーズ投下してバターが溶けて混ざったら完成。目玉焼き載せて完成。


 ポイントは下記。
 ケチャップを煮詰めること。のでちゃんと守った。しかしケチャップの分量がレシピでは90g/人だった気がするのだが、この量を家庭で使うのは許されない気がして40%くらい減らしたか。塩分控えたいし。結果的には味が薄いとかは全くなく減らした分量で問題なかったし、もっと減らせるのではと思った。ちょっと話それるけど、店のレシピって味付けしっかり系が多いと思うのだが、そういうのは店で食えばよろしくて、家庭料理の味付けとは違うもんだと思っている。だから店の再現レシピを作るときは調味料(うま味調味料含む)の分量をチキりがち。油は臆せず入れられるようになってきたのだが。
 醤油とウスターソースは1:1で使用のこと。
 パスタの湯で時間は番組内で特に指示はなかったと思うが、表示時間通りゆでてこれも結果それで良かったと思う。


 食べてみた感想としては、ケチャップを煮詰めたことによる甘みと最後に入れたバターの風味が効いていて非常においしかった。レシピでのバターの分量は覚えていないが、よくあるブロックのバターを厚さ5mm分くらい入れたのでしっかりバターの風味が効いていたと思われる。簡単で旨くてまた作りたいレベル。