豚の角煮と土鍋ご飯

前々から思っていたんだが、料理ブログとなりつつあるんだが・・・。

f:id:acumo_scr:20190609193809j:plain






料理本を持っていないから、だいたいレシピの参考にするのはネットのHPかようつべ。んで今回、豚の角煮は醤油メーカのHPを、土鍋ご飯はガス会社のHPを参考に作った。以下、今後のための覚え書き。


【豚の角煮】

材料
豚ばら肉 600g
ゆでたまご 5個
ネギの青い部分
しょうが皮ごとスライス
醤油 大さじ4
酒 大さじ4
砂糖 大さじ3


1. 豚バラブロックをカット。フライパンで表面を焼く。
2. 30分ゆでる。火を止めて30分放置。
3. お湯を捨て、水で豚肉を洗浄。
4. ネギとしょうがを入れて再度ゆで直す。1時間。
5. また水で洗浄。ゆでたまごを追加し、ゆで汁と調味料を入れて落し蓋をして1時間ゆでる。
6. 飯の時間まで冷ます。
7. 温め直し、肉が温まったら具を取り出し、片栗粉で汁にとろみをつける。
8. 完成。

f:id:acumo_scr:20190609202219j:plain


うまい、成功。からしが良く合う。




【土鍋ご飯】

1. 米は2合。炊飯器付属の窯で洗米。水計量。
2. 土鍋に投入。給水。
f:id:acumo_scr:20190609203135j:plain

3. 点火。中火で8分。8分後に鍋の穴から勢いよく蒸気が飛び出す火加減が理想。うちの場合はちょうど中火が適か。
4. 弱火で10分。ふたをわずかに開けてチリチリ音を確認。若干の焦げ臭あり。
5. 10分蒸らして完成。

f:id:acumo_scr:20190609202851j:plain


完成。おこげも程よく、うまい。おこげは永谷園のお茶漬けのあられと似た香りがありこうばしくてうまい。うちのPanasonicの数万円の炊飯器で銀シャリモードで炊くよりも絶対にうまいからやる価値はある。