無化調

味の素否定派ではないが。

f:id:acumo_scr:20210214164410j:plain



無化調中華そば。


【超簡単】醤油ラーメンの作り方【しょうゆ】【中華そば】




ネタ元はこのようつべ。ラーメン屋店主が作っていたのを真似して作ってみた。1時間程度で簡単にできるレシピっぽい。

材料(2人前)

  • 水 800ml
  • 昆布 極小2枚
  • 干しシイタケ 1個
  • 鶏むねひき肉 300g
  • 麺は市販 220g
  • ネギ 少々
  • 豚ロース薄切り 4枚
  • ゆで卵 3個
  • 醤油 大さじ3
  • みりん 大さじ1/2
  • 酒 大さじ1/2
  • 砂糖 大さじ1/2

‐ サラダ油少々




以下、レシピメモ。

  1. スープは網だけでなくてキッチンペーパーで濾した方がきれい。ただし脂がすべてペーパーに奪われる。網で濾す場合は上澄みを使って対応。
  2. 分量はネタ元からいじっているが、醤油は大さじ4くらいがちょうどよいかも。




 感想としてはうまい。すごくあっさりとした昔ながらのラーメンという感じ。あー無化調ってこういう味なんだなってのがよくわかった。あと意外とこれだけの材料で簡単に作っただけで「意識高い風なラーメンぽい何か」が家庭でできることもわかった。次また作るか、というより、たまに食べたくなる味だから、もし食べたくなったらまた作ろうかなという感じ。

 スープを取った後のひき肉は今夜のカレーにぶち込む予定。鶏の風味があまりしないカレーになるのだろう。





見積もりメモ

クラッチ交換:8万円

足回り一式交換:スズキ純正の場合22万円
足回り一式交換:社外純正形状(KYB)の場合17万円