正月2023

肉の話も。






 年末は妻実家に帰省して肉をしゃぶしゃぶして食べたわけだが、6人で700g程度しか食べなかったという日記を書いた。

 年が明け、我が実家に帰省し、そこでも肉を食べたわけで。

 肉は牛肉。年末はしゃぶしゃぶだったが、年始は”寿き焼き”を。年末とは違い、松坂牛のようなブランド牛ではなかったが、正月ということで良い肉だった。

 この日のメンバーは父、母、妻、自分の大人4人と我が息子。この日も肉は年末と同じ1kg。すき焼き前に軽めにおせちを食べ、いっぱい飲みながら(自分は飲めない)ふんわりとすき焼きスタート。

 すき焼きはすき焼きで旨い。白米を片手に肉を中心に食らい、4人で1kgの肉を食い切った。満足。






 冒頭の写真は父(祖父)から姪へのプレゼントのおもちゃだ。マリオの緑亀をモチーフにしたおもちゃで、電池駆動でホバークラフトのように下部に空気を吐き出す構造になっていて、フローリング上でエアホッケー的な遊びができるおもちゃだ。

 これが自分としては感動だった。しっかりとゼロフリクションというか、ホントにエアホッケーだった。今後、京都にある床が無垢材のフィジ部長の家に行く際には是非とも持って行って、フルパワーでエアホッケーしたいと思えるおもちゃだった。


 おもちゃのパッケージには「スーパーマリオランドWii」のような記載があったわけでかなり古いおもちゃだったが、エアホッケーのゲーム性としてはそれはどうでも良く、今後ゲームソフトを孫におねだりされた父が古いハードのソフトを間違って買わないことは願う。