クルマの維持費を整理

維持費を整理というか、どれくらいお金がかかっているかを算出。





クルマはスイフトスポーツ ZC32Sを2012年に新車で購入。およそ200万円。




維持費を月ベースで算出。ざっくりと。



  • 車検代 5,000円/月

2年で120,000円として。



1年で40,000円弱なので。



2017年7月からの1年間の金額。無事故無違反だからこれでもかなり安くなったんだが、購入1年目は10,000オーバーだった希ガス



  • 駐車場 5,000円/月

アパートの駐車場の金額。外で月極め借りたらもっと高いと思う。



  • ガソリン代、高速代 5,000円/月くらい

これは月によって変わるからなんとも言えないが、どこも遠出しなければこれくらいか。結婚前に実家から通っている時は、原油高もあって通勤だけでガソリン代:16,000円、高速代:50,000円くらいだった。通勤補助出なかったらやっとれん金額だ。




以上を合計すると、ざっくりだが 23,500円/月 = 282,000円/年。こうやって数字見ると、クルマ2台持ちとか無理ゲーって思ってしまうのだが、でも実家の暮らしの時に一時期4人でクルマ4台の時あったからアホかと。1台ですらそこそこな金額かかるのに、クルマの多台持ちはホントぜいたく品ですわ。