モバイルディスプレイ買ったわ

ブリ・サーモン丼

f:id:acumo_scr:20200719172046j:plain


 サーモンの一部はアボカドと一緒に漬けに。味付けはニンニク(チューブ)、だし醤油、黒コショウ、ごま油、すりごま。30分程度漬けたか。

 最近刺身を買って食べる機会が増えていて今回初めて丼にしたのだが、丼は速く簡単に作れるのが良い。洗い物も少ない。うまい。満足度は高い。





デュアモニ化

 先週ここに書いた通り。

 買ったのはコレ。¥19,000くらいだった。


 概ね満足。カバー兼スタンド、液晶保護シート、ACアダプタ、USB-C Cケーブル、USB-C Aケーブル*2、HDMI miniHDMIケーブルが付属。無駄に付属のケーブル類が充実しているのが地味にありがたかったのだが、付属のHDMIが一瞬で機能しなくなったのが難点。デジカメ用に使っていたHDMIに差し替えたら問題なく機能するので本体側の問題ではなさそう。トリセツ見るとケーブルだけ送れば代替ケーブルを送り返してくれるようだが、送り先が不明。




f:id:acumo_scr:20200517133822j:plain

ノートPCの段取り工数減らす目的で配線数を減らしたいので、上のUSBハブドック経由でHDMIで使っている。




f:id:acumo_scr:20200517135417j:plain

HDMI接続のためモバイルディスプレイの電源が別途必要になるのだが、付属のACアダプタ(3A)使わずとも上の写真の電源タップのUSB(2端子で3.4Aぽい)でも動作した。ありがたい。もう片方のUSBで同時にiPhone SE(初代)充電してみたが、特に問題なし。


 PCとUSB-C同士で接続してタッチ機能チェックしたが特に問題なし。


 作業机の大きさ的に縦向き使用を余儀なくされるかと思っていたが、横向きで設置できたので横向きで使用予定。これで在宅勤務の作業性上がる、はず、たぶん。




 今後の活用として、iPhoneとつないでリモート飲み会を大画面で、と思っていたのだが、冷静に考えるとやる相手がおらん。あとiPhoneとLightning-HDMI変換ケーブル買ってつなげたところでタッチ機能って機能しないよね? なんか微妙だわ。