ぽちった その2

去年の年末にぽちったもの。今さら。でもみんなが注目してるモノなはず。重要。(みんなって誰?)

理系人間らしく簡潔に、客観的に、わかりやすく?書く。でも正確さは求めないのでご了承を。間違ったこと書いてる可能性もあるってこと。





 ****





PQI Air Card



 Wi-fi機能付きのSDカード。正確にはWi-fi機能付きのマイクロSD−SD変換アダプタ。Eye-fiがメジャーだと思う。Eye-fiが基本的にプッシュで画像データを端末に送信するのに対し、このPQIはプル方式で画像データを端末に送る。
 どうこう言ってもわからない人はわからないと思うので、流れを簡単に。


 専用のアイフォーンアプリを起動しサムネイル閲覧
 ↓
 ダウンロードしたい画像を選択
 ↓
 ダウンロード開始
 ↓
 カメラロール内にダウンロードされる


これだけのこと。





 次に詳細、というかシステムを。Wifi機能のOn-offについてだが、カメラの電源OnでずっとWi-fiオンの設定は可能。しかしこの設定はカメラ側の電池のヘリが早くなりそうなので、自分はダウンロードする時のみWi-fiオンにする設定に。その設定はアプリにて変更。
 どうやって手動でオンオフするんだよ、というのに関しては、よく考えられているなと思うのだが、単純にカメラの撮影画像データ確認画面で「青い画面」を消すだけ。消せばカメラの電源オフにするまでWi-fiオン、みたいな設定。「青い画面」というのは、最初からカード内に入っているデータで、何度消しても電源オフにすれば復活する。



 青い画面を消して、カメラ電源オンのままで、アイフォーンなりの端末の設定で、Wi-fiPQIカードを選択。端末がWi-fi拾うまで30秒くらいかかる。拾ったら接続は普通の速さ。





パスワードは自分で設定・変更可能。Wi-fiつないだらアプリ開く。





起動、サムネイルは数秒で表示される。






写真をタップすると全画面表示(等倍も?)が可能。しかし、表示には10秒単位の時間が必要。ので自分はあまり全画面表示しない。自分は端末にダウンロードしてから見る。その方がストレスフリーだから。写真1枚にかかる時間は表示もダウンロードも同じだが、端末に何枚もの写真をダウンロードしてしまえば、その間は端末は操作できないが、言い換えるなら操作しないで良いのだ。1枚ずつ表示して見ようとすると、1枚見ては表示するのに時間がかかり、の繰り返し。おまけに表示されるだけで、端末にダウンロードはされてない。ダウンロードしたかったらもう一回ダウンロードしなくてはならない、たぶん。だから良さそうな写真を選択して複数の写真を端末にダウンロードするのがおススメ。





やり方は簡単で、まず右上の設定マークをタップすると以下の画面が。



写真を選択をタップして、欲しい写真にチェックを入れる。



最後に下部のアルバムに保存をタップ。写真1枚に20秒くらいかかる気がする。






〜まとめ〜

 通信速度に課題ありだけど、個人的にはサムネイルが数秒で表示されるので良し。そこから全画面表示で確認するのも、端末にダウンロードするのも写真1枚にかかる時間はほとんど同じなので、複数まとめてダウンロード。ダウンロード終わってから端末で確認するのがおススメ。

 Wi-fi通信中は、カメラは普通に操作できるし撮影も可能。端末はダウンロード中は操作できない。ダウンロード中にホームボタン押してホーム画面に戻ってもダウンロードできるかなって思ったけど、たぶんできてない。ずっとPQIのアプリの画面表示させて待っていないといけない。

 Wi-fiオフでも電池の減りが早い、気がする。あくまで感覚だからわからん。

 カメラが対応しているかはHPで要確認。マイクロSD付きとアダプタのみでの販売がある。一応ある程度のマイクロSDに対応しているらしいが、ネットでは付属のマイクロSD対応は保障しているが、外部のマイクロSDは使えない場合もあって、そういう場合の保障はないとか。だからマイクロSD付きがおススメか。自分は16GBのマイクロSD付きで\3980だった。




 *




 自分もまだそこまで使いこなせてないので、良い使い方とかまちがってることあったら教えてほしい。