タイヤ交換(スタッドレスタイヤへ2021冬)

今年もこの季節が来たわけで。

f:id:acumo_scr:20211212180640j:plain




 前回交換時

acumo-scr.hatenablog.com

 今年の夏タイヤ走行距離は5200kmほど。昨年の5400kmとほぼ同じ。今年もコロナということでかなり少ないな。
 この夏タイヤTotal走行距離は10600kmに。


 んで今回のタイヤ交換なんだが、ナットがなかなか緩められずかなり苦戦した。前回強く締め過ぎたのか、自分が衰えたのかは不明だが、前者だと信じたい。体重かけても緩められなかったし。


 昨年同様、スタッドレスに交換するとびっくりするほどハンドルが軽くなった。若干の違和感を覚えながら試走かねてガソリンスタンドへ給油と空気圧チェック。チン!チン!と音が鳴るタイプの空気入れ。年に2回しかやらない作業だから、毎回やり方がわからず、説明書きを読みながらの作業(もっとこまめにやるべきだろうが、ね)。やっぱかなり抜けてたわ。




 車を買い替えるまでは冬はこのスタッドレスを使い続けたいですね。