タイヤ交換(夏タイヤへ2020春)

スタッドレスから夏タイヤへ交換。新品の夏タイヤを購入して。

f:id:acumo_scr:20200322185848j:plain




acumo-scr.hatenablog.com

 この冬のスタッドレスタイヤの走行距離は2300km。これでこのスタッドレスタイヤの走行距離は32900kmに。

f:id:acumo_scr:20200322200601j:plain



YOKOHAMA ADVAN FLEVA V701

 昨年末まで履いていた夏タイヤの走行距離は51800km。昨年の車検時点の溝深さは3㎜。あと1万キロくらいは走れるかもしれないが、ウェット時の性能は落ちているだろうし、なにより昨年末にタイヤ交換したときにジャッキを入れるのに苦労した経験あり(タイヤが摩耗した分だけ車高が下がっていると推測、数ミリなんだが・・・)のため、夏タイヤに交換するタイミングで夏タイヤを購入。
 購入したのはYOKOHAMA ADVAN FLEVA V701 195/45/R17。諸々込みで86900円。もうちょい安いタイヤでTOYOのナノエナジー3も見積もってもらった(69300円)が、ADVANという名前とトレッドパターンに惹かれたわけだ。

f:id:acumo_scr:20200322200141j:plain


 午後一で店に行き、タイヤ交換してもらった。大体30分程度で作業は終わり、そのあと150kmほど試走。すべて下道。一応写真撮影イベンツも兼ねて行ってきたのだが、その写真日記はまた時間あったら書く。
 走った感想としては「静か」だ。これまで夏タイヤはずっと純正のPOTENZA RE050Aだったが、それと比べると静かになっている「気がする」レベルだが。あとタイヤ径が大きくなったからか、スピード感増した気がする。完全に感覚的だから正しいかはわからんが。とりあえず新しいタイヤに交換できて満足。





焼き芋

 スーパーで買った品種不明の1本100円の芋を焼いた。ちょいと大きめだったので160℃で30分、ひっくり返して160℃で30分、ひっくり返して200℃で30分の合計90分の工程。

f:id:acumo_scr:20200322201037j:plain

かなりしっとり、かつ甘く焼けた。皮もパリパリで香ばしくうまかった。だがもっと芋っぽいほうが好き。低温でじっくりはダメなのか、品種なのか。




f:id:acumo_scr:20200322201139j:plain

 この写真は先週焼いたときの写真。芋が爆ぜるの知らんかった。最近は真ん中あたりに切り込みを入れている。これはこれで折りやすいし良いからおすすめ。