DON

この写真を見てわかる人がどれくらいいるのだろうか。


そう、北岡悟丼を作って食ったのだ。




完全には再現されていないのだが、例えば酢は黒酢ではないし、鶏肉も米と一緒に炊かずに別でゆでたし、米も白米だし。でもそれ以外はそれなりに再現できていると思う。






うまい。うまいよ。この材料で丼にすればまずいわけない、と。あと健康にもそれなりに良いのだと思う。



ただ自分としてはこうやって丼にして食べるより、全部別々の皿に分けて食べる方が好きだ。自分は白米を汚したくない派で、良く聞く「焼肉でタレのついた肉を白米の上にバウンドさせる」といった行為は反対派。
キムチと納豆が合うこともこれをやって初めて分かった。でも今後、納豆にキムチを入れて食べるかと言うと、たぶんやらない。別々で食うだろう。




よくよく本人のようつべ動画によると、もともとは別々の皿で食べていたのを、面倒だから?ということで丼にしたのだとか。確かに、毎日食べるなら丼にする方が良さそうだが、自分はアスリートじゃないし、たまにしか作らないだろうから別々で食べてもおkか。