サグ

カリー





 最近の自分の中の流行は、ブロック肉を2時間煮込んで、その煮汁で作るカレー。

 肉は煮汁から取り出したら切ってからフライパンでこんがり焼いてトッピング。豚肩ロース、豚バラ、鶏モモ、どれも旨い。




 写真のカレー、久しぶりにホウレンソウをぶち込んだ。カレー2~3人前に対してホウレンソウを1袋使用。ホウレンソウはルーを入れた後にぶち込んだ方が色が鮮やかになるというのが自分の知見で、今回もそうした。
 ルーは市販のジャワカレー(甘口)のため、インドカレー屋で食うようなサグカレーではない。まぁヘルシー感があってうまいわけで。

 今回作るにあたってはホウレンソウを入れる前に予めカレーの半分は別の鍋に逃がしておいていたので、翌日はノーマルジャワカレーとして食った。味変だ。結果、両方うまかった。