毎週作っている

カレー



 前回の日記にも書いた通り、今回は豚肩ロースブロック肉を煮込んで作った。肉と一緒にショウガのみじん切りを煮込んでいるのだが、調理中に部屋に漂うショウガ臭、食べてショウガを噛んだ時に感ずる風味、両方とも良い。ので最近は毎回入れている。決してチューブの擦ったショウガではなく、生のショウガを刻んで入れるのがおススメ。

 そして豚は2時間煮込んだのち、冷やしてから切ってフライパンで焼き目を付けてカレーにトッピング。これが香ばしくてうまい。ピーマンも一緒に炒めてトッピングしている。カレーとピーマンの相性は良い。かぼちゃは冷蔵庫のあまりがあったため炒めて入れた。これもうまかった。