自転車に乗るということ

趣味として自転車に乗り始めて早2年。
自転車のことがいろいろわかってきた。



「自転車は危険な趣味である」
これは確実に正しいでしょ。
危険な趣味ランキングでもかなり上位に食い込むと思われる。
そりゃ車道を走ってりゃかなり危険だわな。

正直、まだあんま車道走りたくない自分がいる。特に街中で。
だからけっこう歩道走ってる。チキン。
事故りたくないもん。



でも歩道は歩道で怖いわけで。
被害者にも加害者にもなりえるわけで。
自分は歩道では20km/h以上は絶対に出さないようにしてる。
ホント安全第一ですよ。



この前サイクリングで歩道走ったときに初落車。
原因はコレ。

「無事故」キャンペーンの旗にハンドルが引っかかって転倒。
ちょうど対向チャリ2台とすれ違うトコで
さらに旗が風にたなびいてた。
運が悪いって言えばそれまで。
でも避けられた事故ではある。

左のブラケットが旗の向こう側に吸い込まれていくように見えた。スローで。
直後、体が宙に舞って右大腿部から落下。
自転車はチェーン外れてたくらい。

すぐに起き上ってウエストバッグの中のデジカメやら携帯やらが
ぶっ壊れてないかチェック。全員無事。

体の方も右大腿部の軽い打撲くらい。
スピードが出てなかったのがやっぱ良かったのかな。たぶん12km/hくらいだった。



早く車道を安全に走れるようになりたいよ!!