今年初100kmオーバー

今年初二之瀬でもある。



昨日サイクリング出かけようと思ってたけど
天気微妙だし、黄砂だし、もも筋肉痛だし、膝心配だしで結局今日に持ち越し。

結果的には黄砂で景色良くなかったから昨日でも良かったって感じ。
まぁ筋肉痛はなくなってたからその点では今日で良かった。


**********************************


6時起床。

7時出発。



ビンディングにしてから長時間乗ると膝痛の症状が出ていたので、それが心配だった。
二之瀬行こうと思ってたから。

靴が合ってないんかなぁー。
強く踏み続けると足の甲が痛くなって、それから膝痛の症状が出てくる。
詳しい原因は不明。

去年、北海道サイクリングのトレーニングしてた時も膝痛になって
もう漕げんくらい痛くなった。
さらに降りてからも痛くて歩けんし。
あの時の原因も不明。
北海道行ったら治った。

ちなみに今年も去年も痛くなるのは右ひざ。




膝のこともあるし、出だしはゆっくりがいいと雑誌で読んだのでゆっくりスタート。

ダウンチューブには水道水。
サドル下には賞味期限切れのバーム。
まぁバームは賞味期限切れてなくてもおいしくないわけで。



少し寒い。



いつものように庄内川・新川まで出て川沿い走る。
その後、302号の側道を北へ。

なんか中学生多いな。ヘルメットかぶって自転車乗った。
部活だと思われる。

30人くらいの中学生と遭遇して、方向一緒で、なかなか抜かせる場所がなくて
しばらくその場で待機して先に行かせることに。





中学生が交差点を曲がったので再スタート。

302の側道。
車が通ることはほとんどない。
だから結構安心して走れる。

でも信号の度に側道は途切れて歩道に入って信号を渡る必要がある。

100mくらい先に交差点が見えて
「あー歩道入らないかんなぁ」と思って
もうちょい先で歩道に入るか、今歩道に入るか少し迷った。
かなり低速。

「やっぱ今入ろう」
そう思って足着いて方向転換することに。



・・・






・・・



「あー!足がペダルから外れねー!!なんで!?」



ガシャーン

はい、立ちゴケ
完全にビンディングのこと忘れてた。
そしてテンパッて外せず左側に転倒。

幸い左ひざを少し擦りむいただけ。

でも通りすがりのJKに見られた。素通り。
羞恥プレイ万歳!











その後、尾張サイクリングロードへ。
ここは車が入れない点は良いけど、路面汚いし交差点多いしでいまいち。
名鉄の線路で寸断されとるし。





県道126を左折。
ここからは車道を走る。

この道は車が少ない。と思う。
木曽川へ出る時は毎回この道を通る。

膝も痛くないし、風もそんな強くないし、30キロ巡航を目指す。
目指すだけ。
実際は28キロくらいか。










8時半に木曽川着。
東海大橋。

遠く見るとわかるけど黄砂多い感じだな。

ここへきて初めてロード乗った人を目撃。
軽く会釈。










9時過ぎに二之瀬スタート地点へ。

膝心配だし全力の走りはしない。今年初二之瀬だし。
でも一応タイムは計る。

スタートする前にフロントインナーへ。
リアは最後の1枚は使わずに登る。

そこそこまわせるなぁ。

湧き水地点で17分。
おっ、意外に早いんじゃね?
まさかの自己ベスト?
本気じゃないのに?
ビンディングすげーなー!

途中同じくGIANTのおじさんをかわす。
見た目は速そうな人だったけど、決して速くはなかった。

今日は足よりも心肺機能面でつらかった。
足は「まだまだ行けるぜー」って感じ。



ゴール。



タイムは26分30秒。


・・・


まぁこんなもんか。
ちなみに自己ベストは24分50秒。
(このブログでは誇れないようなタイムでも惜しげもなく書いていきたいと思う)



頂上の公園でカロリーメイトかじって休憩。

しばらくすると抜かしたおじさんゴール。
GIANTだけど見たことないロード。
名前も聞いたことなかった。海外のだと思われる。
溶接部分の綺麗さからして確実にSCRよりは上位。
ひょっとしたらカーボンかも。
コンポは見忘れた。

あんま長い休憩は良くないと雑誌に書いてあったので
10分くらいで出発。

三重県側に降ります。
岐阜県側よりも道幅が広くて直線が長いからすごくスピードが出せる。
でも自分は50キロくらいで「恐怖君」がブレーキレバーを握ってしまう。



工場萌え。

近くには発破がどうたらこうたらって書いた看板があった。



三重県側に降りたものの特に行きたい場所はなく
少し進んだトコで引き返すことに。

今度は反対側から登る。


・・・


キツイ。
完全に足売り切れ。

登り切る前に一回足着き・・・。



また頂上の公園で休憩。
アーティスティックな写真集(自分の中ではボケてればアーティスティック)。








よし、帰ろう。
岐阜県側へ降りる。

桜ですかね。



うわー黄砂でなんも見えねー。



見降ろす。


見降ろす。


見上げる。











11時半。腹減ったし昼飯に。

揖斐川長良川の間においしいうどん屋がある。
もう5回くらい行った。

冷やしたぬきうどん\780。
すごくコシがあってうまい。
生協とは比べ物にならんわ。

デジカメをトップチューブバッグに入れっぱにしてしまったため写真は撮れず。
外観はこんな感じ。

本場のうどん(讃岐)を食いに行かないかんなぁー。













食べ過ぎになりがちな自分だけど
普通盛りにたから腹6分くらいで、まだまだ漕げるぜ!
木曽川方向へ再び走る。



木曽川を渡る。
東海大橋混むよね。


グライダー。自分は3機確認した。あとロープで引っ張られて飛び立つとこも見れた。




橋を渡っている時に木曽川ジェットスキーをしている人を見つけた。
チラ見していたら手を振ってくれたので手を振り返した!リア充との交流!!



自分もだけど、木曽川沿いは趣味を楽しんでいる人が多くて良い。
みんな楽しそうで。










行きと同じ、県道126号へ。
追い風。足は売り切れぎみ。
でも追い風の力は絶大で30キロ巡航が可能。











尾張サイクリングロード・302側道を通って庄内川へ。

このまま帰ったら100キロ到達しんなぁと思ったので
庄内川沿いを1往復。

子供会レベルの人数が集まってるBBQ。


黄砂でもさすがにここまで来れば名駅も余裕で見える。


阿久津(テニプリ)みたいなボレー。


ナイサー。




庄内川沿いも趣味を楽しむ人多いね。
自転車は少ないけど。

















14時前に帰宅。
今年初の100キロオーバー。105キロ。
そしてビンディングで初のロングライド。

ただ7時間で105キロってことは実質15km/hなわけで。
この数字だと200km走るのに13時間以上かかるわけで。
前の100kmより後の100kmの方が絶対に遅いから、たぶん15時間以上かかりそうなわけで。
そうすると1日200kmはきつそうだなーって。
暗い時間に走ることになっちゃうからね。

今年の目標は12時間で200km走れるようになることだな。















走行距離 105.42km
Ave. 21.4m/h
Max 52.3km/h