グループディスカッション(GD)について

内定もらったとこの選考には、面接以外にGDがあった。

自分は初GDだった。
学生は6人。面接官は3人。





友達経由で知ったんだが
SNS掲示板?に、GDで自分と同じグループだった奴が「落ちた」と書いていた。
自分はそいつの名前は自己紹介で聞いて知っていたが、顔と名前が一致するほど覚えてなかった。
でもそいつの書きこみを見る限り、そいつはどうやら司会をやっていた奴らしい。
一番しゃべっていたし積極的な奴だった。達者だった。

んでその掲示板には、おそらく俺だと思われる人物のことが書いてあった。
「趣旨全然理解してねぇ奴おったし!マジありえん!!」的な。

たぶんこのコメントは、俺がしたある発言について言及したものだと思われる。
内容については詳しく書けんけど、概略はこんな感じ。



①まずテーマに関して「意見A」という意見が出た。

②その意見Aにはみんなが納得した。

③でも自分はこのテーマでその意見Aを考えるには重要な条件について話し合われていないと感じた。

④そこで自分は「確認なんだけど」と言い、条件について言及し全員に確認した。



おをらく彼の「趣旨理解してねぇw」発言は、俺の④の発言が原因なのだろう。
自分としては
「みんな1つの角度からしか物事を見てないな。
 これ発言したら違った角度から物事を見れる人間として評価されるのでは」

という考えは確かにあった。
でもその考えがあったから発言したのではなく、就活の選考という場でなくても自分は発言していただろう。
それくらいこのテーマを話し合う上では重要な条件だと思ったからだ。





結果としては、自分は内定をもらい、彼は落ちた。
彼はたぶん落ちた理由をGDのせいにしているだろう。というか俺のせいに・・・?

GDではなく、彼の面接に問題があったということも考えられるが
自分は司会である彼が、やたらと意見をまとめたがる姿勢がどうかとも思った。
(司会ならそれも仕方ないのかもしれないが)

全然納得するような理由出てないのに結論決めていいの?
ホントにみんな納得してる?
っていうかその結論の理由は何?

こういうふうに俺は感じた。



まぁそれほど上手く司会ができんなら立候補するなと(彼は立候補して司会やった)。
立候補するなら責任持ってやれと。
人のせいにするなと(俺のせいにしとるかわからんけど)。





最後に一言。
GDや掲示板の書き込みを見たうえでの意見だけど、彼を落とした面接官は正しかったんじゃないかと俺は思う。