重量あれこれ

GIANT SCR1 デフォのホイール重量を量ってみた。



スプロケ外す工具持ってないからフロントのみの計測。

注目の重量は・・・



フロントホイールの重量・・・930gちょい
(クイック含まず、リムテープ含む重量)



ま、予想よりは軽かったかな。
もっと重いと思ってた。ただ俺が貧脚なだけか。



ロード買ったのはちょうど1年くらい前で、それまではクロスバイク乗ってた。
正直、前乗ってたクロスバイクの方が最高速が速くて、高速巡航も楽な気がする。

まぁ感覚的なお話で、さらにド素人の言うことだから当てにならんけども。
ロードに期待しすぎたという感情からくる勘違いなんかな。

ひょっとしたら
「リム質量が慣性モーメントに・・・」
「リムハイトが空気抵抗に・・・」
みたいな影響で、ホントに前のクロスバイクの方が速度域が高い時は有利だったのかも・・・。
(リムハイトはクロスバイクのホイールの方が高い)



ということで、今はホイールに興味がある。
というかホイールが欲しい。











ついでにロード全体の重量も量った。体重計で。
約10.5kg



携帯ポンプ・ボトルホルダー×2・ライトホルダー×2・ベル・
サドルバッグ(携帯工具・軍手・パンク修理キット・タイヤレバー・チューブ1本)

ロードのカタログ重量は9.5kgだから、こいつら全部で1kgもありやがるのか。
いや、タイヤ変えて300gくらい軽量になってるから
こいつら全部で1kg以上あるわけだな。

ま、いいや。どれもないと困る装備だし。