大学の食堂で中学校の時の担任らしき人を見かけた

声はかけてない。100%の自信がなかったから。なんで大学におるの?って思いが強かったし、いっつもヨネックスのウエア着て昼飯食いに来とる体デカイおっさんと何やら話しとったからね。
まぁでも9割9分担任だと思うけど。

今日以外にも、以前1度生協ですれ違ったことがある。その時は一瞬すぎてあんまよくわからんかった。
今度見かけたら声かけよう。
「すみません、もしかして○○先生ですか? ●●中学校で1年の時に○○先生のクラスだったacumoです。覚えてますか? あーやっぱ覚えてないですよね・・・」
おそらくこんな感じになると思う。

自分が中学1年の時、この「○○先生」は25歳くらいだったはず。そして初めて担任として受け持ったクラスのはず。先生は若くて背が高くて美人だった(あっ女の先生ね)。たしかに美人だったかもしれんけど、中学生の自分にはその魅力はさっぱりわからんかった。でも今日見て、なんか魅力がわかった気がする。
自分が中学卒業して10年になる。ということは先生はもう30代後半。先生、全然変わってなかった! これには少し驚いた。変わってないから顔を見て「先生!」って思ったのかもしれない。女性は20代から30代になるともっと変るもんだと思ってた。
話しかけたらどういうリアクションするだろう。あの頃のような笑顔を見せてくれるのか。良く考えたら俺が中学生の時、先生は25歳で、今は俺が25歳だ。25歳の俺に中学生相手に見せるような笑顔なんかするのか。教師のあの笑顔は子供相手だから出来るものなのか。全然わからん。

でも大学で何やっとるんだろ。
次見たら絶対に声かけます。