台風15号の爪痕は自分にとっても大きかったようで

庄内川にサイクリング行ってきた。55-250mmレンズとともに。

目指すは庄内川河川敷。北海道から帰ってから一度もロードバイクに乗っていなかったので、連休中に一度は乗りたかった。今日は天気もいいし暖かかったし、絶好のサイクリング日和だった。

堤防に上がり河川敷に入る道を下る。降りた場所の目の前は相変わらず泥の山。ここは台風が来る以前から土砂がたまってたし、まぁ反対に向かって走れば快適な道が得られるでしょ。実際、反対側に1kmほど快適な道が得られた。
でも走っていると、枯れ草とか明らかにどっかから流れてきた草が木などに引っかかっていた。あぁそうか、台風15号庄内川ヤバかったんだよな、実際に河川敷に来るまでそんなことすっかり忘れていた。自分は台風15号が上陸した時北海道におり、名古屋がどれくらい被害を受けたかあまり知らない。宿のテレビで庄内川が濁流と化している映像や、JR高蔵寺駅の線路下の地下道が浸水していた映像は見たんだが。



下の写真、元々は河川敷のラグビー場にあるフェンス。

おそらく濁流によって倒されたのだろう。
もしくはスクラムの練習で1本1本倒したのか。



こんな感じのゴミの山がたくさんあった。

これはゴルフの打ちっぱなしの隣だから、そこに溜まったゴミを集めたのかな。





河川敷を気持ちよく走ることができないので、堤防に上がって写真撮ることに。



これからこいつらが増えて、チャリで走る時に飛んでくるから怖いんだよなー。



秋っぽい。



前々からこの角度で関西線を撮りたいと思っていた。
かなり鮮やかに撮れたなぁと思っていたけど、鮮やかに撮れるような設定にしてあったからだ。今気付いた。少しショック。こういうのに頼りたくないのに。今回貼る全ての写真が鮮やかに写る設定で撮った写真だわ・・・。



庄内川と快速名古屋行きと大名古屋温泉と名駅ビル群。



俺のやる実験以上に曲がるアーバンライナー



近鉄特急と名駅ビル群。



秋っぽい。
背景は近鉄特急。





満足するくらい撮ったので帰ることに。
横井山緑地で運動会やってた。

運動会には望遠レンズってよく言う(父親に言われまくる)けど・・・

うん、確かに。
ヘルメットかぶってサングラスした部外者の自分が、出しゃばって前の方でバシャバシャ望遠レンズで写真を撮りまくると、リアルに捕まりそうだから後ろの方からコソッと撮影した写真。父兄の競技。
若いお母さんの髪のフサッフサ感はコンデジでは無理。



走行距離 13.69km/h
Ave. 18.0km/h
MAX 42.5km/h