クルマ買った

クルマ買いました。

買うに至った経緯とかは書く機会があった時にでも。それよりも今回は今書きたいこと、お金と買い方についてちょっと書こうと思う。
アイポンだし短く簡潔に書くつもり。





まず買ったクルマについて。

スズキ スイフトスポーツ
FF 6MT
メーカーオプションでHID
ディーラーオプションでフロアマット、ナビ、ETC





スズキのディーラーってけっこう少ない。だから試乗のために1時間かかる店に行った。先に言うと購入した店はそこ。最寄りのディーラーではなく。それにはお金が一番大きく影響しているんだけど。
正確に言うと購入した店というのはスズキのディーラーではなくモータース。ディーラーから買ってそれをお客さんに売るみたいな? 俺も理解してないのは確実。正直よくわからん。まぁ個人経営の小さい店。スイフトスポーツばっか売っている店らしい。イニDでいう東堂塾みたいなものか。実際に試乗車のことをデモカーと読んでいたし。んで担当の営業の人は県下で最もスイフトスポーツを売っている営業らしい。

話題逸れた。元に戻すと、見積り表で値引きは合計で16万。消費税は値引き後の本体価格にかかるから、値引き前からすると17万くらい安くなっていることになる(意味わからん人、説明下手でゴメン。16万値引きすると消費税分含めて17万くらい安くなるということ。)。

契約直後は高く買わされたーって思った。ネットでは20万以上値引きしてもらったとか書いてあったから。
こうしとけば良かったと後悔もした。高い買い物だもん。金ないもん。
高く買わされたーって思った根拠は、セールスさんが言葉巧みで百戦錬磨って感じだったから。それに自分が初めて買うクルマで初心者丸出しだったから。高く買わされた、というよりも負けたという感じか。

一応自分は、高校の時から「月間自家用車」をたまに買って読んでいた。その中でも値引き交渉レポートを真剣に読んでいた。だからクルマ買うのは初めてでも交渉の「こ」の字くらいは理解しているつもりだった。でも完全に敗北、安く買うの難しいって思った。



んで今日。雑誌(月間自家用車ではない)の目標値引き額には15万と書いてあった。月刊自家用車信者としてはそれ以外の雑誌の情報を信じて良いのか、月刊自家用車が近くのスーパーとコンビニに置いてなかったのがダメなのだが、まぁ信じるしかない。ということは俺のゲッツした値引額は合格ということか。ちょっとホッとした。でも真にホッとするのは月刊自家用車の値引き額が17より低かった時だ。ただネットで得た情報だと月刊自家用車の目標値引額は18だったような...
でもね、実は値引き前に作ってもらった
見積り表で、ナビが既に2万引きの状態だったんだよ! ということは合計17+2=19万引きということなんだよ\(^o^)/



なんかよくわからんことダラダラ書いとるけど、なんだかんだで値引きには満足ってことで。
やっぱあいぽんから書くの無理ゲー。推敲できん。