新手の詐欺かなんか?

 去年、友達の紹介でメールをし始め、何度かデートというものをし、その後も何度かデートに誘ったが忙しいという理由で断られ続け、もう引き際かというタイミングの去年の秋頃からは全く連絡もとっていなかった女性から、今年の夏の初めに「また食事にでも行きませんか?」というメールが向こうから送られて来た。



 そのメールの後もなかなか予定が合わなかった(俺が金土休みだったし、今年のお盆が俺にしては奇跡的に予定で埋まっていた)。まぁ向こうのドタキャンもあったりして、そのドタキャンの後の謝罪メールでは何故か誕生日を聞かれ、教え、こっちも聞き返した。その直後に長野に旅行に行くと言っていたので、謝罪の意味を込めた土産の都合で誕生日を聞いてきたのだろうと思った。ちなみに俺の誕生日は12月だから、野沢菜とかかなぁと勝手に土産の予想したり。そして、9月1日にようやく食事に行くことができた。



 名駅で食事したわけだが、待ち合わせ場所は金時計。土曜の夕方ということで金時計周辺はリア充共の巣窟状態。電話かければ比較的発見しやすかったが、携帯の番号はお互い知らなかった。よってメールを送って場所を教え合ったが、比較的楽に合うことができた。

 「何か食べたいものある?」とあまりするべきではない質問をし、直後に「そんなこと聞かれても困るよね」と無駄なフォローをし、そしたら意外にも「焼き肉以外が良いな」と答えてくれた。手持ちのお金がなく、コンビニでお金を引き出したいらしかったのでまずコンビニに。コンビニに行く途中になめらかプリンで有名なお店があった。その店には何回か入ったことある。プリン以外にもメニューはあり、一応食事もできる。無難にパスタとかもあるのでそこを提案。「良いよ」と。あっさり決定。

 ほぼ1年ぶりだったが、話は盛り上がった。1年前よりも盛り上がった。なんの話をしたかはあまり覚えていないが、けっこう向こうのことをいじったりブっ込んだりしていた。気がする。でも長野旅行の土産はなかった。俺の勘違いだったらしい。写真だけ見せてくれた。友達と黒部ダムに行ったらしい。数日前に俺が行った場所だ。少しテンション上がった。あと、何の話題の途中か忘れたけど、すごく自然な流れで向こうから携帯の番号を聞かれた。ので教えた。
 


・・・



誕生日聞かれました。携帯の番号聞かれました。

えっ、次はいよいよクレジットカードの暗証番号でも聞かれるの?