昼礼140127

 昼休み開け、課内の昼礼=1分間スピーチがある。当番制で1日1人、20人くらいの課だから、月に1回スピーチが回ってくる。

 テーマは自由。なに話しても良い。1分間スピーチと言いつつ、時間制限もない。

 この1月に課の編成が変わってから、今日が今の課になって初めての自分のスピーチだった。そこで話した内容を紹介します。








 *


「 最近した小さい親孝行について話します。



去年、母親がスマホを買いました。

母親はそのスマホで音楽を聞くのが好きみたいで、風呂に入る時、洗面所にスマホを置いて音楽を爆音で流しながら風呂に入っていました。
その音がリビングにいる自分まで聞こえてきて、うっとうしいなぁと思っていました。

そこで、ブルートゥース対応の防水のスピーカーを買ってあげて、風呂で音楽を聞けるようにしてあげました。

その結果、ちゃんとスピーカーを使ってくれて、良い親孝行ができたなぁと思うと同時に、リビングでテレビを見てる自分に悪影響はなくなったので良かったなぁと思いました。



もう一つ親孝行。母親はテレビを見るのが好きで、台所にはテレビがないんですが「台所でテレビみたいわー」と言っていたので、iPadでテレビを見られるようにしてあげました。

その結果、台所でテレビを見ながら料理をするようになり、良い親孝行ができたなぁと思いました。

でも、はじめは台所だけでiPadテレビを見ていた母親ですが、いつしかリビングでもiPadでテレビをみるようになって、しまいにはメインのテレビよりもデカイ音量でiPadテレビを見るようになりました。

ちょっとこの展開は予想していなかったんですが、次はヘッドホンをプレゼントしなくてはいけないのかなと考えています。



以上です。 」





 *


以下、課内であがった質問とかコメント。


・動機はどうであれ、その親孝行、けっこうお金かかってるよね(50代 課長)

iPadでテレビってハード的になんか付けたりするの?(30代 係長)

・そうやってこれからもどんどんいろんな物を買わされるんだね (50代 課長)






この話、一部盛ったけど、そこそこリアル。

盛った部分
・メインのテレビよりもデカイ音量
ブルートゥーススピーカー購入とiPadのテレビ対応工事の順序


リアル部分
・上記盛った部分以外






文章に書くのはムズい。意味わからん話しだし、オチもない。

でも事実として、ややウケだった。