真剣に書くと

カメラのこと。






 *

 カメラに関して「ボケ」って?

解放だとボケる、望遠だとボケる。それは知ってはいるけど、理由は?

以前からこの理由を調べようと思っていたが、知らなくてもまぁなんとかなるので調べていなかった。しかし昨日、オリンパスμタフを愛用する男から、ボケとは?みたいな質問を投げかけられ、だましだまし答えてはみたが、ホントにそうなの?と疑問に思った。

ということで、自分なりに考えてみた(正しいかどうかはわからない)。





  • 基本知識

焦点距離F値





  • 「ボケ」という現象





  • 解放=ボケやすい理由





  • 望遠=ボケやすい理由











 *

 pptで作った資料。めんどうだからスライド内に説明も書いてやった。ここまで書くのに4時間程度要していて、ここまで書いたんだから完璧を目指したくなるのだけど、今日のところはこの辺で。図も見にくいし、説明は足りないし、時間がある時に追記・修正するかも。