スイフトスポーツ輪行

愛車はスイフトスポーツZC32SとGIANT SCR1。

結局のところ、スイフトは余裕で輪行ができる!






 *

 自分の場合、輪行の時は1人&ロード1台しか乗らないので

リア座席を全部倒して、ロードの前輪外して、横に寝かせて載せる。横に寝かせるのがおkな人のみ、ここに書いてあることは参考程度で。




 特記することはあまりないけど、自分の中のポイントとして

1.助手席を一番前にスライドさせる
2.ロードを積んだ後、助手席のリクライニングを調整してロードを抑え込む
3.助手席のヘッドレストは外してトランク下にしまう
4.リアのヘッドレスト3つ外し家に置いておく

の4点があげられる。以下、詳細。




1.助手席を一番前にスライドさせる

 自分のGIANTの470mmのフレームの場合、前輪を外せば別に助手席を一番前にスライドさせなくても載せられる。だが、載せやすさや収まり具合を考えると、一番前にスライドさせておいた方が良い。一番前にスライドさせた状態でも助手席足元にはビンディングシューズが置けるし、助手席後方には広い区間があり、そこには着替えなど2泊くらい荷物を置くことが可能。助手席シートにはサイクリング時に使用するeastpakのリュックを置いている。運転席後ろにはヘルメットと空気入れとか。だいたい自分はそんな感じ。




2.ロードを積んだ後、助手席のリクライニングを調整してロードを抑え込む

 積荷のロードバイクを安定させるため。特に抑え込まなくても全然おkなレベルではあるが、精神的にも押さえつけておいた方が安心。座布団とか噛ますとシートが汚れなくて良い。




3.助手席のヘッドレストはトランク下にしまう

 運転の邪魔になるため。これで左、左後方の視界はバッチリ。トランク下にしまう理由は、万が一、出先で人を載せる時があるかもしれないから。まそんなことないけど。




4.リアのヘッドレスト3つ外し家に置いておく

 使わないから。さすがに後ろに人を載せることはなかろう。以前いろいろ試してみたけど、前後輪外せばロード1台+3人乗車できた気がする。記憶があいまいだからなんとも言えんが。




 *

とりあえず以上。今後このエントリをレベルアップする、かも。

⇒続き 
acumo-scr.hatenablog.com