念願の

中華鍋ゲッツ





プロのチャーハンを作りたい、YouTubeでチャーハン動画を見ながらその思いが強まり、ただそれだけのために中華鍋の購入を検討。アマゾンの評価がそこそこ良いが値段もそこそこの中華鍋をポチる直前までいったのだが、実際の運用面を考えたときに、自分に中華鍋のメンテができるのか? すぐ錆びさせてしまうのでは? それなりの投資になるがちゃんと償却できるのか? そもそもいい年した大人がそんな軽い動機で中華鍋を買って良いのか? 等により思いとどまった。のが先週の金曜の話。






 土日に姪っ子に会うために実家に帰ったタイミングで中華鍋の話を母親に打ち上げると、なんと使っていない新品の中華鍋が実家に眠っているとのこと。邪魔だからもらってもらってという実家サイドの希望もかなえられるという夢の取引が成立。ただもらっただけだが。そのもらった中華鍋がトップに貼った写真の鍋。t1.2で680g、謎のエンボス加工付で焦げ付きにくいとか。







んで、さっそく


2人前同時に作ったのだが、その分量にしては鍋が小さすぎて、動画で見たようにパラパラにするために鍋の中で米を躍らせたかったのだが、実際にはそんなテクはないので躍らせる練習をしたかったのだが、まったく鍋に余白が無く無理ゲー。ただセットのお玉で鍋にご飯を押し付けて広げたりはしたので、そこそこパラパラにはなった。肝心の味は、けっこううまかった。今まで自分がノーマルフライパンとしゃもじで作ってきたどんなチャーハンよりもうまくできた。一発目でこれは感動。練習してもっとうまくなりたい、マジで。