雲海ハーバー

ヘブンスそのはらへ。







 3度目のヘブンスそのはら。4年前、同期と二人で紅葉を見に来たのが 1度目 。2年前、星空を見に来たのが 2度目 。今回は「雲海」と「日の出」が目的だ(最近テレビCMで見ますね、雲海ハーバー)。






 その前に、前日の夜の話。

 天気予報では晴れ、月例もほぼ新月ということもあり、星がキレイに見えるという条件がそろう日だったので、わたくし御用達の茶臼山に星空観賞へ。真っ暗闇をひた走り、いつもの山の上の駐車場に到着すると、10台ほどのクルマが。駐車し、ライトを消灯して、期待に胸を膨らませてクルマを降りると、曇天・・・。1時間ほど車内で待ったが、結局雲は晴れずに星空を拝むことはできず。


 茶臼山で星空、翌朝ヘブンスそのはらでご来光を見るということは・・・車中泊をしました。初めて、二人で。かなり標高が高い場所での車中泊だったので、羽毛布団をクルマに持ち込んで、衣服もヒートテック上下にダウンジャケットとほぼフル装備。結論からいうと、気温があまり下がらなかった(5度くらい)こともあり、寒さはまったく問題なかった。

 自分は比較的安眠でき、初めての車中泊は成功だった。頭痛もなかったし。ただ、羽毛布団持ち込むのは無理があったなぁと、移動中は邪魔だし、使うときも広げたりしまったりが狭いスイフトちゃんの車内では厳しいものがある。う〜ん、寝袋買う?


 以上、車中泊しましたよ、の話。






 そして、ヘブンス。4時に起き、5時にヘブンスの駐車場に到着。すでにチケット売り場には列ができていたが20分くらい並んでチケット購入、15分くらい並んでロープウェイ乗車。混雑時は相乗りになるわけで、今までの2回は若いカップルと相乗りして15分間ほぼ無言で過ごした記憶しかないのだが、今回は若い息子夫婦と両親と相乗りとなり、ほどよく和んだ空気感。自分としてはあの無言で殺伐としたロープウェイ車内の空間が醍醐味だったんだが。

 その後、リフトに乗り換え、山頂展望台へ。






そして、雲海。




これでもかという量の雲海。個人的にはもうちょい大人しい方が好みかな。遠い雲に阻まれ、御来光は見れず。




HDRの「行き過ぎ」例






 時間が時間だけに行くのは大変だが、気軽に雲海が見れるのでおすすめ度65点。これからの時期は紅葉を見に行くのも良いと思う。おそらく香嵐渓よりは空いていると思う。
 雲海に関して、ガチ勢的には乗鞍からの雲海&ご来光を求めるべし。


(写真はすべてRAW撮影のHDR済み)