インド旅行2017 追記


いろいろと、少し追記。






入国

ビザ オン アライバル で入国。
インドのビザは厳しい(写真が)と言われており、日本人のみ使えるビザ オン アライバルで入国することに。
もしまたインドに入国することがあったら、ビザ オン アライバルは使いたくないなぁというのが感想。空港職員のやる気の無さというか、国民性なのか、手続きにものすごく時間がかかるから。こいつら全員、今日が初めての勤務かと思ってしまうくらい仕事が遅い。その上、職員に自分のペン(ジェットストリーム)を貸せと言われたから貸したのだが、手続きが終わったら「このペンくれ」と言われ、結局職員の持っていたおそらくインド製のペンと交換する羽目になったし。



食事


ヒルトン ジャイプールの夕食。

チキンカレーなんだが、ものすごくうまかった。ナンもありますよ。




ヒルトン ジャイプールの朝食。

朝はバイキング。ふつうにうまかった。




ハンバーガ

水牛のパティだった。水牛は食べても良いぽい。





からあげ定食

小町という日本人向けレストランで。日本で食うからあげ定食と同レベルでビビった。





日常


まず動物たち。








ラクダです。









歩きながら撮ったのだが、躍動感あるな。

町中に神様の牛が当たり前のように寝ているのが印象に残っている。





インドの国産車マヒンドラジープ。

これに乗ってジャイプール城に登ったのだが、すげー揺れるからホロの内側の鉄棒を握ってこらえるのだが、熱すぎて握れないという拷問。




クルマが多い、二輪も多い。そしてなにより人が多い。マジでなにやっとるかわからん人がそこらじゅうにおって、町中だけでなくそこそこ田舎にも。人の多さは想像以上で、インド行ってもっとも驚いたことかも。




こういうのはかなり自由っぽい。



お土産一覧。

最近、オレオは日本でも見かけるな。






以上。あー楽しかったな、インド(行ったの4か月前だけど)。