結婚式レンズ

なににしよ。

f:id:acumo_scr:20191222211315j:plain




近々すげー久しぶりに結婚式に出席するんだが、レンズ何にしようか。妻の従兄弟の結婚式で身内のみでやるらしい。血縁関係もないしそこまでしゃべったこともないが、妻の親族が勢ぞろいするイベンツのため適度に身内写真を撮るためには標準の24-70 F4が無難だろう。ここ何回か24-70 F4で行ったが、かなり満足度の高い写真が撮れている。100mm F2も持っていくが、レンズ交換はしない予感。カメラバッグの中でお留守番か。


 6D のSS低速限界設定が便利で、1/125に設定するとブレ写真がかなり減り、1/250だと被写体ブレもかなりなくなる。ので結婚式撮影時には必ず設定する。24-70 F4なら1/125で、さらに晴天だったり明るい環境だったら1/250にする。100mm F2なら1/250。kissではこの設定ができないので、結婚式カメラで使うにはリスクがあると感じている。まぁテクでなんとかできるんだろうが、自分には無理。



おそろ

f:id:acumo_scr:20191222211329j:plain

昨年自分が自分のお祝いに買ったBaby-G。基本的に毎日装着しているのだが、在宅勤務でも、先週あたりあまり曇天が1週間ほど続いた時、Baby-Gのバッテリー表示が”Low”になり、バックライトが点灯しなくなった。LEDライトで人工的に発電させて復帰したのだが、その後も時々Lowと復活を繰り返したり。文字盤が黒くて液晶部分も黒だから環境が明るくないと時間が見にくいこのBaby-G、Lowは致命傷だわ。その後、晴天時に1日中太陽光浴びせてあげてからはLowになっていない。だが古いBaby-GはまったくLowになったことないので、こいつは経過観察が必要か。


 んで首席が奥さんにBaby-Gを送ったようで。それが自分が昨年買ったやつと色違いの白いモデルのようで。
 白だと暗くても文字盤見やすいし、機能性高くて非常に良いと思う!