諏訪の鰻

Go toを利用して。

f:id:acumo_scr:20201101204648j:plain






 諏訪インターからすぐの「小林」へ。
 17:30くらいに到着。名前を書いて並びはじめるも既に完売間近の注意書きあり。4番目だったが20分程度待って店内へ。自分たちは注文に制限はなかったが、5組程後のグループは一部メニュー注文不可といった制限あり。とりあえず自分はGo toで3000円分のチケットもあったし豪遊。




肝焼き

f:id:acumo_scr:20201101203605j:plain

700円程度。こんがり香ばしい感じではなく、ふっくら柔らかい感じ。臭みもなく甘めのタレと合っていてうまかった。




f:id:acumo_scr:20201101203723j:plain

3900円。


金銀重

f:id:acumo_scr:20201101203954j:plain

5300円。白焼きと蒲焼の2段重。


 自分は金銀を食べたのだが、鰻が細かく刻まれているのを蓋を開けてから知り、薬味と茶碗とだし汁を持ってきた定員も「ひつまぶしのように召し上がっていただけます」と。おいこっちは名古屋から来たんだぞ、いちいち諏訪でひつまぶしなんか食うかよ、とは言わないまでも、刻まれている鰻よりも刻まれていない鰻のほうが好きな自分は若干テンション下がったが、味は旨かった。鰻はふっくら柔らかく、おそらく関東風なのだろうか。初めて食べたがこれはこれで旨い。味としてはまた食べたいが、なにより高い。そんな量多くないし。周りの客が「特々」という大鰻1匹のうな丼を注文しており、そっちにしておけばよかった。おそらく鰻の量はあっちの方が多いし。値段はあっちの方が数百円高い程度。


 この小林。諏訪最強鰻、と言うほどには鰻を食べていないのでわからないが、これまで諏訪、岡谷で食べた3軒(過去の2軒は店名も値段も味も覚えていないが)の中では最もうまかった。


ーーーーーーーーーーーーー


探してみた。

諏訪鰻1回目

過去の諏訪鰻記事
acumo-scr.hatenablog.com

この店は味覚えていないが、普通にうまかった程度だと思う。



諏訪鰻2回目

acumo-scr.hatenablog.com

この時は「うなチョメチョメ」という店に行っており、HDDの写真見て思い出したが、ここはいまいちだった記憶。