スタッドレスタイヤ購入

突発的と言えば突発的か。

f:id:acumo_scr:20201122173236j:plain




 購入のきっかけは職場。職場で定期的に開催される交通安全ミーティングで冬装備=スタッドレスに関して情報共有あり。タイヤの重要性を再認識。自分もだが、職場のパイセンも高めのタイヤ(ブリザック)を使っており、意外とみんな安全意識高めで「やっぱタイヤ大事だよな」ということで手持ちのアイスガード5が7シーズン目に入る前に購入を決意。

acumo-scr.hatenablog.com




 購入にあたりいろいろ調べると、やはり手持ちの195/50/R16というスタッドレスのサイズはかなりレアで、ラインナップが少なく在庫も無かったり、割引されていないパターンが多い。まじなんでこんなサイズ買ってしまったのかと後悔したが、当時はおそらく15インチまでインチダウンはしたくなかったのだろう。若いね(ミサワ風)。

 んでリアル店舗に行っていろいろ話を聞くと、15インチのホイールを買いなおしてインチダウンした方が、今の16インチのホイールにタイヤだけ買って履きなおすよりも安く済むことが判明(16インチだとサイズの都合で最上位グレードしか選択肢がないため)。今の16インチのタイヤ&ホイールは中古屋で買い取ってもらえと。ホントに売れるかは不明だが、おそらく買い取ってもらえるらしい。

 金はそこまでかけたくないし、最上位グレードに興味はないし、15インチで全然おkのためインチダウンで探した。



  1. YOKOHAMA アイスガード5プラス 185/60/R15 ホイール付きで10万8千円 @イエハ
  2. ダンロップ ウィンターマックス03 185/60/R15 ホイール付きで12万弱 @イエハ
  3. YOKOHAMA アイスガード5プラス 185/60/R15 ホイール付きで8万9千円弱 @行きつけのタイヤ屋


 ブリジストンとYOKOHAMAの2択な自分は、ブリザックは性能は良いがアスファルト面での耐久性がYOKOHAMAより劣るというイエハ定員の言葉を鵜呑みにし、これまで通りYOKOHAMAの選択を決意。
 ということで3.を選択。これでも十二分に高く、ネットで買えばもっと安くなるということは知っているし、実際に職場の交通安全ミーティングで先輩がネット&安く交換してくれるリアル店舗を教えてくれたが、そういった情報をガン無視した自分は高価な行きつけの店で購入。新しいこと/やったことないことに挑戦するパワーが今の自分にはないのでお金払って安心してできる方法をチョイス。




 タイヤの交換時期はいつでも良いとのことだったが、まだ少し暖かいが、年末年始はいそがしいだろうということで12月半ばの予定。それまでに手持ちの16インチスタッドレスを処分すれば良い。あっ誰か欲しい人いたら連絡ください。安く譲ります。195/50/R16、ホイールは5つ穴、P.C.D114です。今年で7シーズン目、使用は5シーズン、走行距離は32900km。一応実家にも聞いてみるか。インプXV履けるんかな⇒P.C.D100っぽいから履けないっぽいわ。

 15インチの見た目が楽しみだ。