4回目の車検

9年、13万キロ。

f:id:acumo_scr:20200322185848j:plain


 これまでの3回はディーラー車検を受けていたが、近所のディーラーがあんまり好かんし安くないし、ということで近所の整備工場で見積もり依頼。小一時間じっくり車を見てもらった結果の見積もり内容と金額は、ほぼディーラーでの車検と同じだった。必要日数も平日2日らしい。
 そうするとあまりこの整備工場で車検を依頼するメリットは感じず、おそらく今回もディーラーに車検を依頼するだろう。夏&冬タイヤとショックを交換したばかりの9年13万キロの初老のZC32Sということもあり、車検の質を落としたくない。





鶏がらスープ

 手羽元5本、ショウガ1欠け、水700mlを2時間煮込み鶏がらスープを。残り1時間になったところでにんじん1本投入した。

 手羽元を取り出し、にんじん以外の具材を投入。今回は冷蔵庫の中の古い野菜どもと、わかめ、卵を投入。

 味付けはシンプルに醤油、塩、コショウ。またまた無化調だ。




f:id:acumo_scr:20210606180401j:plain

 そして完成。うまい。鶏の旨味と野菜の甘み。大量の具材を入れたのでこれが主菜という感じで食べるスープだ。最近、暑くなってきたせいか食欲が落ちてきているので丁度良い。

 手羽元はスープとは別で、ハーブと塩コショウをまぶして焼いて食った。焦げ目が好きなのだ。


 カレーにするよりも鶏の旨味が味わえるので手羽元カレーよりも(自己)満足度は高い。
acumo-scr.hatenablog.com