訂正 ~ジェルボールに関して~

先日の日記の訂正。

f:id:acumo_scr:20210814175835j:plain




この日記に関して訂正を。

acumo-scr.hatenablog.com

 ジェルボールに関して得意げに
『ところでジェルボールって中身が3層に分かれているのだが、最初の「洗い」で全部溶けてそうなんだが、実際どうなのだろうか。柔軟剤機能は「すすぎ」で作用しているのだろうか。』
などと意味不明なことを書いていたのだが、ジェルボールには柔軟剤機能も無ければ漂白剤機能もないらしい。という訂正。

 ・・・

 自分の中でジェルボールの優位性がけっこうなくなったわ。知らなかった方が良かったとまでは言わないが、液体洗剤を使うときには柔軟剤(レノア的な)と漂白剤(ワイドハイター的な)を入れている我が家の場合、液体洗剤をジェルボールに変えたところで柔軟剤と漂白剤を入れなくなる正当な理由はない。


 今回のこの訂正に関しては妻に指摘されたのだが、妻はこれら二つの機能が無いことを知っていて「ジェルボール導入当初に機能のあり/なしに関しては会話済み」とのこと。自分の記憶には全くなかったのだが・・・。


 まぁ自分としてはこのジェルボール(アリエールの部屋干し用の緑のやつ)の匂いが好きだから今後もこれまで通り使い続ける予定。ジェルボールってけっこう匂いが強くて、そのために柔軟剤入りと勘違いしてしまった可能性はある。
 でも、そもそもジェルボールを使い始めるきっかけとなったのが↓この時のアメリカ出張で、洗剤・漂白剤・柔軟剤が全部入りで出張にも持って行きやすい!ということで導入したつもりだった記憶があるんだが、だから使い始める前から勘違いしていた可能性が高そうだ。

acumo-scr.hatenablog.com