NEW カメラ

CANON EOS R7,R10が発表されましたが。






acumo-scr.hatenablog.com

acumo-scr.hatenablog.com

昨年、この2つの日記でキモいことをいろいろ書いたわけだが、少し前にEOS RPを購入。
24-105のレンズキットを購入したわけだが、同時にRF50mmF1.8も購入したため、もっぱら後者を取り付けて使用している。




小型、軽量なミラーレスをということでRP。


(左 EOS kiss X7、右EOS RP、レンズは両方50mm)

Kiss X7と比較した写真だが、小ささが伝わるだろうか。24-105のキットレンズはそれなりの大きさだが、50mm単焦点との組み合わせはバランスが良くて持ち出したくなる大きさだと感じている。




詳細な感想は気が向いたら別でまた書きたいが、自分がこれまで使っていた6Dとの差は明確。写真の仕上がりに大きな差は感じないが、動画の性能は雲泥の差。RPでは手持ちで動画の撮影が可能。いや、6Dだとオートフォーカスがう〇こだから、動画撮影する気にならなかったんですよ。
ちなみに6Dは手放していないし、これからも手放すつもりはない。キモいが、やはり撮影していて楽しいのは6Dだと購入して実感したわけで。