お盆休み 2021

相変わらずやることなし。

f:id:acumo_scr:20210811164443j:plain



断捨離

 休みになるたびに断捨離をしている。今回はこれまで捨てるのをサボっていた不要なものを捨てた。
 ノートPC4台はHDDを抜き取って本体のみ廃棄。HDDはまだ手元。車で轢いてから不燃ごみで出してやろうかと思っているが、悩み中。
 家電の空箱類も発泡スチロールの緩衝材やら捨てるの億劫で収納の中に眠っていたダイソンの掃除機とダイキンの空気清浄機の空箱を廃棄。





グリル鍋の電源ケーブル購入

 前回使用した後にコンセントから抜けずおかしいなと思ったら熱でやられていたため買い替え。いままで知らんかったがこういうケーブルは規格品らしく、ネットで社外品を購入。まだ使っていないので、ひょっとしたら本体側に問題ありだったらこのケーブルもダメになるだろう。





ジェルボール

 洗濯洗剤の話。これだけ入れればおkのジェルボールが匂いが好みでかつ楽なため使っているのだが、洗濯量が少量の場合はもったいないのでボールではなく液体洗剤を使う。この盆休み中も暇だからこまめに洗濯するのだが、CM見て使って見たくなったスーパーナノックス(液体洗剤)を使ったらやっぱ面倒だなと感じた。

 ところでジェルボールって中身が3層に分かれているのだが、最初の「洗い」で全部溶けてそうなんだが、実際どうなのだろうか。柔軟剤機能は「すすぎ」で作用しているのだろうか。

 スーパーナノックスはCMでも行っているように水分が多かった従来洗剤を濃縮したというのが売りの洗剤で、たしかに1回に投入する量がスゲー少ない。CMだと軽いことがうれしさとアピールしているように思うが、個人的には収納時に場所を取らないのが良い。自分が勝った小さい400mlのサイズは背も低くて良い。





霧ケ峰(エアコンの方)

 エアコンのリモコンの電池を入れ替えたら、なぜかものすごく冷房が効くようになった。んなわけあるかいと思って設定を何度も確認したのだが、以前と同じだ。ちょっと原因は不明だが、30℃設定で使用してもそれなりに冷えるし、最高設定温度は31℃で上の余裕が無い状態も嫌だから、とりあえず電源抜き差しでもしようかと。全然よくわからんけど。