星見 2021夏

夏休みのやりたいことリストに書いたため。

f:id:acumo_scr:20210822162614j:plain

@ 道の駅 つくで手作り村




 ペルセウス座流星群の後押しもあり、見に行ってきた。だがしかし、天候には恵まれず、天の川を写真に写すことはできたのだが、ほぼ新月の夜だったのだが雲が多かったためあまり暗い空には見えなかった。

f:id:acumo_scr:20210822163631j:plain

流れ星は1つ見た。写真には撮れず。




 ところでお盆休み前くらいからこのクソブログのアクセス数ランキングのトップが下記日記になっていた。

acumo-scr.hatenablog.com

この影響のせいなのかはわからないが、昨年よりも大勢の人が「道の駅 つくで手作り村」に星を見に来ていた(勘違い野郎)。夏休みということで子供も多数。ただガチ勢はほとんどおらず、そのためライトやスマホの明かりが自分としては鬱陶しかった。


 そんないまいちなここに来た理由は我が家から比較的近く、最悪天候が悪くて見えなくてもダメージが小さいと思っていたからだ。ここに星を見に来たのは今回で3回目なのだが、今回思ったことは「そんなに近くない」だ。なんかここに来るくらいならもうちょっと頑張って茶臼山の方に行くか、新たなポイント探した方が良いのではないか、と。


 あーまた乗鞍畳平レベルの場所で天候の良い日に星空をRAWで撮影してみたいぜ。
 ↓この時はJPEGでのみの撮影だったし自転車で登ったこともあり機材MINだったのでちゃんと撮ってみたいですね。
acumo-scr.hatenablog.com