サンビーチ日光川

に行ったという日記ではない。
(写真なし)


 サンビーチ日光川が今年度限りで営業を終えるらしい。


 小学校の時、夏休みになると毎年行っていた記憶。家族と、祖父母と、友達と。最も行った屋外プールかもしれない。できた当初は覚えていないが、自分の記憶ではけっこう閑散としていて、それが良かった。いちおう市内?だが、かなりの僻地だし。今となっては茶屋のイオンが近くにあるが、自分が小学生だった頃はさぞかし何もなかったのだろう。


 サンビーチ日光川に行くとだいたいスライダーと砂浜のプールで遊んでいた記憶。でかい波のプールもあったが、そこはあまり行かなかった。敷地がすげーワイドで、波のプール行くとスライダーまで遠かったからか。
 浮き輪のスライダーが自分の中では衝撃的で、岩肌を演出した表面で野性味あふれるスライダーだった。着水直前の急落する段差に初めて滑った時は「設計ミスだろ!?」と小学生ながらに思っていた。






 サンビーチ日光川ができる前は、金山の近くあったナゴヤスポーツガーデンに行っていた記憶。ナゴヤスポーツガーデン・・・すげー懐かしい響き。ここは街中にありながら50mプール(たしか屋外と屋内の両方あったが、屋内だけが50mかも)があったし、一直線だがスライダーもあった。親父がスライダー滑ると大抵水着のケツ部分が焼けて?破れた記憶あり。






 そういえば伏見にヘラルドがあったのも唐突に思い出し、懐かしくなった。
 ヘラルドの記憶と言えば、高校生の時にフィジ部部長と「きゃにたん」の3人でボウリングやりに行った記憶が鮮明に残っている。たしか制服(夏服)でボウリングしていた記憶なのだが、なぜこの3人で、何曜日に、どういう流れでヘラルドでボウリングをしに行ったのか全く不明。ただこの当時はボウリングと言えばヘラルドだった記憶。ただし高校生の時はあまりボウリングやりに行こうぜとはならなかった。どちらかと言うとボウリングに頻繁に行っていたのはR1にラウンドワンができた大学生の時か。






 サンビーチ日光川の閉鎖はさみしいね。ナゴヤスポーツガーデンがなくなった時の記憶は全然ないし、そもそもいつなくなったのか知らない。ヘラルドがなくなった時は「あーやっぱり」と思った記憶。ヘラルドはいつ行ってもだいたい空いていたので。


 サンビーチ日光川の跡地が何になるかわからんが、利用者の思ひ出を気の利いた匠が劇的にどこかに残してくれることを期待。頼んだ名古屋市民。